BEAN POLEのシンクン

BEAN POLEのHP↓

http://www.beanpole.com/app.exhibit.CategoryAction.getCategoryPage.top?topctg_id=10005&ctg_id=10005&corner_cd=15619&mapctg_id=55555

81

1622875_484353695021006_210850297_2

1623654_484354288354280_387376694_n

1798573_484354285020947_2016851382_

1904090_484353641687678_1671881870_

1959486_484353738354335_158686182_n

1979543_484354211687621_636474498_n

こちらはYouTube↓

http://www.youtube.com/watch?v=ZPUSUIVHXbc

652

昨日の夜、こちらに上がっているのを発見!!

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.484353281687714.1073741894.195396877250024&type=3

なんだか動きがだんだん慌ただしくなっていきそうですね。

楽しみです♪

| | コメント (2)
|

成年後見人の講座

“市民後見人候補者養成研修”事前説明会なるものが
私の住んでいる町で行われることになり
snow 牡丹雪が舞い散る中run参加してきました。
でも、講座開催前に資料を見てsad ・・・。
研修日程は、来月で、5日間だったbearing
一か月に5日も時間空けられない・・・ crying
受講の申し込み⇒選考⇒受かれば受講なんだけど、
私受かったとしても行けないじゃん。日程が無理・・。
日程もお知らせに載せてくれたら、申し込まなかったのに・・・sweat01
一瞬、「帰るか・・?」と思ったけど、
せっかく来たので参加しました。

成年後見人制度。
療育の保護者会でも勉強したけど、すごく難しかったデス・・。
ずっと気になっていたところにこの講座のお知らせを発見note
受講して活動できれば誰かの力になることができるし
子どものためにも動けるし、同じ町に住む身近な子どもたち
(もうすぐみんな成人するので)の力になることができる!!
まさに一石二鳥で、なんて素敵なボランティアだと思ってたのに、
本当に、本当に残念・・weep

予定していた時間の最後30分はオリエンテーションの時間。
帰ろうかと思ったけど端っこに座らなかったので
サッと抜け出すわけにもいかず最後までいたのですが
最後の質問の所にきてまあビックリsign03
「あなた、何しに来たんですか?」
というような質問の多いこと多いこと・・・。
あまりに「どうした?」的な質問がとび、
隣のおばさまは
「こいつらばかじゃないのか」というようなことを
上品な言い回しで口に出していましたよ・・smile

成年後見人ですよ。
分かってきてるんですよね・・?
何か、誰にも手軽にできるボランティアと
同じような事として捉えていませんか?
もしくは、お金持ちの人の財産を
悠々と管理するみたいなものと
勘違いしてるんですかね?

平日の活動は無理とか、じゃあ始めからできないじゃん?
お金は出るのかとか、出るなら市民で募集しないよね?
まだ働いてるから活動が制限されるんですけどとか、今できないなら申し込むなよ
・・皆さん、講座に申し込む前に聞いとけ!みたいな、
今ここでする質問じゃないんじゃないの?
というようなことばかりが質問されていて
ひたすらにびっくりでした。

5~6年前、読み聞かせのボランティアをするのが
ちょっと流行った時期があって
その時大量に入ってきた同じ人種のかたがたを
思い出しました。
子どものためじゃなく、
自分のために活動をしていた方々・・。

気をつけよう、暗い夜道とボランティア

ある先生が言っていた言葉を思い出しました。
活動をしているうえで
沢山の仲間が出来たり、
そこがかけがえのない場所になったりするのは
とても素敵な事だと思います。
活動上の産物としてついてくるものであるなら・・。
でも、自分の居場所探しや友達作りが目的で活動するのなら
ボランティアでなく習い事なんかのサークルに入った方がいいと思う。
後見される人も迷惑だろう・・。

今後も定期的に開催していくようなので
次回はぜひ参加したいと思ったのだけど、
来年につなげられるような参加者が育つのか
心配だった説明会でした。
ぜひ主催しているところに頑張ってもらって
定着させていただきたいですsign03

| | コメント (4)
|

秀美チップ(スミチップ/수미칩)

52df91b4098a70bbdf4f

52df91bb060c70bbdf4f
元記事はこちら

아는 지인이 촬영감독일을 하시는데
오늘 수지 cf촬영에 투입됐다고 직찍사진을 보내왔네요.
보아하니 수미칩 cf인듯..
근데 남자는 누구죠..?

LINEの韓国語通訳

知人が、撮影監督の仕事をしますが、
今日収支cf撮影に投入されたと自分撮りの写真を送ってきましたね。
見たところスミチプcfであるように。
ところで男は誰ですね?

MissAのスジちゃんとシン君が共演するそうですよheart04

ビッグの二人、再びですね・・shine

秀美チップ、どんな商品かなと思って調べてみたら、

すごくおいしそう~~happy02 食べたい・・!!

新大久保で売ってないかな?

しばらく行ってないから散策してこようかな~~happy01

誰か新大久保で売ってるお店知ってたら教えてくださいnote

___952

そして、今月はこの2冊をアマゾンで買いました。

haru*hanaは、いつも新大久保に行ったときに買っていますが

最近行ってないのでアマゾンで。

今月のクロスカフェは、ナツ君の大好きなキャスタクコンビでしたhappy02

サイン入りポラのプレゼント応募は、

いつも当たらないだろうと思って送っていないのですが

今月は「俺が当ててやる!!」とナツ君が意気込んで書いてました。

高校入学祝に貰うんだそうで、当たる気満々ですshine

ハルハナさん、ポラくださ~~いhappy01

今年は日本に来れる時間がぐんと少なくなるだろうけど、

こうやって近況がいっぱいわかるから寂しくないですねhappy01

| | コメント (0)
|

今日のココ弁 201312.2~13

2013122

2013123

2013125

2013126

2013129

20131212

20131213

今更ながら、これで2学期の分全部終わりですが、

おまけにもう一品紹介heart04

ココさんの学校では毎年クリスマスパーティがあって、皆一品持ち寄り参加です。

去年は何作ったか忘れたけどココさんの作ったのが結構残ってしまったので

今年は我が家のパーティ鉄板料理をもっていきました。

Img_6272

これがその一品、“ジャガハム”です。

何かというと、カルビーのじゃがりこがハムの中に入っています。

もちろんカリカリのままでははいっていませんよhappy01

マッシュポテトのようにして入れてあるので

激ウマなんです・・heart02 見事完売したそうで、

今年は残らなかったと嬉しそうに帰ってきてココさんでした。

| | コメント (2)
|

今日のココ弁 2013.11.13 ~ 11.28

20131113_2

20131115

20131118

20131121

20131122

20131125

20131127

20131128

| | コメント (0)
|

これ便利♪ 2014.1.22

前に、ダイソーで発見して時々使っていました。

おかずがイマイチなときには、

ご飯に味をつけてフォローするココさんですheart04

___96

この商品はシリーズで、じゃこいりとか何種類かあります。

しっとりタイプなので、混ぜ込んでおにぎりにもいいですhappy01

sun100均のダイソーsun

「さけ入り しそわかめ」 製造者:魚の屋


| | コメント (0)
|

今日のココ弁 2013.10.7~11.5

ココ様明日から学校なので、

いい加減貯めてきたお弁当アップしないといかん!!

と思い立ち、今更ながらの10月お弁当アップでございますsweat01

2013107

20131017

20131018

20131021

20131023

20131024

20131025_2

20131029

20131031

2013111

2013115

10月中旬は、文化祭や代休などでお弁当はお休みが多かったですhappy01

| | コメント (0)
|

2年生のお話会 朝自習203.12

snow2学期最後のプログラムsnow

 詩   「やまのこもりうた」 こぐま きょうこ 
               (のはらうたⅠ/童話屋)

お 話 地蔵浄土(日本の昔話2/福音館書店)

2学期最後のプログラムです。

この学期は1年生のお手伝いに行っていたので、

今回は1クラスだけ、1回だけの参加でした。

なので、詩は私セレクトではありません。

なるべくお話はそろえた方がいいという事で、

最初はもう一人の語り手さんと共通している語りを

出す予定でしたが、相方さんが

お話を覚える余裕がある(素晴らしいですhappy02)という事で

私の語るお話でおススメを聞かれたため

いくつか紹介したところ

彼女が選んだお話は「地蔵浄土」でした。

「おむすびころりん」に似ているお話です。

子どもたちは本当に良く聞いてくれました。

典型的な“日本の昔話”なので、

シンプルでクリアな面白さがよく伝わっている感じでした。

子どもたちは先の予想をつけて

隣の子とヒソヒソと話しており、

その通りだと「ほらね!」みたいな嬉しそうな顔をしていました。

母は、自分が面白いと思ったお話を子どもたちに伝えたい

という思いで語っているので、

子どもたちが楽しんで聞いてくれているとすごく嬉しいですheart04

3学期も子どもたちが喜んでくれるような

語りができるといいなと思いますhappy01

| | コメント (0)
|

あけましておめでとうございます!

あっという間に1年が終わってしまいましたね。

注連縄、100均グッズで作ってみましたribbon

Img_6410←BEFORE
Img_6417←AFTER

My365mananopoohsanさんの作品を参考に作りましたよ~heart04

Photo

fuji本年もよろしくお願いいたしますfuji

Img_6406

今年は色々と忙しい一年になりそうです。

年明け一番、ナツは受験。

ココさんは就労移行支援の見学に行きます。

受験生の皆さん、就活中の皆さん、

ハッピーな春を迎えることができますようにheart04

1513956_453041344818908_360529618_n

画像:CGfacebookよりお借りしました!

そして、母は今年も諸々頑張りますnote

一番はダイエットですかね~sweat01

最近禁煙の影響から太りまくりの母・・。

次男に「ポチャ子」と呼ばれています。

本格的に痩せようと思っているのですが、

とりあえずムカつくので姪に言いつけたところ、

耳つぼしてくれましたhappy02

Img_6437

耳つぼダイエットは、5か所のツボをやるそうです。

食欲を抑えるツボの他に

胃の働きを活発にするツボとか

女性ホルモンを出すツボとか、色々・・。(後は忘れた・・)

食欲を抑えるツボのみ、両耳やりました。

不思議と食べなくなります。

少量でお腹いっぱいになる感じです。

併せて運動したら体重落とせるかも・・note

でも、1回貼ったら1週間くらいしかもたないので、

期間的にお正月の食べすぎを防ぐ程度ですね~happy01

| | コメント (4)
|

負の連鎖・・

昨日は、今年最後の療育でした。

今は個人指導で、ココの他に中2と高3の男子が2人、

計3人が同じ教室の中でそれぞれ個人指導を受けています。

今回、中学生の子が療育中にちょっと荒れてしまい、

その子だけ着替え用の部屋で指導を受けていたので

ココは終わった後すぐに着替えができませんでした。

そこで、女子が使う小さい部屋で着替えるように言われ

行こうとしたちょうどその時、タッチの差で

後に終わったもう一人の子が先に着替え始めてしまいました。

カバンを置く机は一つ。

ばい菌が苦手のココさんには、荷物を地面に置くことができません。

ココさん、「取られた~!」と、崩れます。

すると、先に着替えた子が先生に促されてココに謝りますが、

ココさん許さず、返事もせず・・・・。

反応がないので、その子は促されて先に着替え始めたのですが、

その時ちょうど別室にいた子が「ギャー」と言ったので、

先に着替え始めた子が、大きな声に反応して

ココさんに謝っても許されなかったことを思い出し、

パニックになってしまいました・・。

先生方がその子を落ち着かせている間にココさんは着替え始めましたが、

今度はその子が落ち着くまで着替えの部屋から出られず・・・。

親3人は、ミラー室で様子をうかがっていましたが、

中学生の子のお母さんが

「うちの子のせいですみません」というので、

もう一人のお母さんと

「いやいや、うちの子もそうだった。中学の時は荒れましたよね~」

という話になりました。

療育を出て、帰り道。

ココさんが「あの子、今日はどうして荒れていたんだろう?」

というので、お母さんに聞いた理由を話すと

「あー、俺も中学の時、そういう事で荒れたことあったな。懐かしい・・smile

と、笑っておりましたshine

だから、「そうだよね。お母さんたちも、家の息子もこうだったとか言って

色々話しながらココさんの中学の時のこと思いだしたhappy01

と、話しながら帰りました。

結局、負の連鎖がループしてしまうと困るからということで

ココさんは今回謝まらずに帰ってきましたが

次回きちんと謝らないとね!!

| | コメント (4)
|

クリスマスに・・

クリスマスはイエスキリストの誕生日だからか

外国の読み物にはクリスマスに生と死を考える読み物がけっこうある。

直接クリスマスを描かなくても、思い描くことができる作品は

結構あるのです。この間絵本や読み物の勉強をしてきて教わりました。

なるほど、普段あまり意識していなかったけど、

考えてみればそうだな。って思った。

ずっと前に松岡享子さんの「人は何のために生きるか」

という語りをきいたけど、それもクリスマスのお話だったような気がする。

生きていくのは大変で、辛いこともいっぱいあるけど

生まれたことは感謝したい。

人は何のために生きるのか、

人生の最後を迎えるときには答えが出ているのだろうか・・。

大人は色々考えるけど、子どもにとっては一年間で

一番楽しみにしている行事、xmasクリスマス・・present

そんなクリスマスに、おすすめの絵本を少し紹介しますhappy01

bookトリフのクリスマス(くもん出版)

book急行北極号(あすなろ書房)

bookぐりとぐらのおきゃくさま(福音館書店)

bookおとうさんをまって(福音館書店)

bookハリーのセーター(福音館書店)

他にもたくさんありますが、我が家でたくさん読んだものは

上記のとおりです。

子どもから聞いてびっくりしたのですが、

サンタさんはいないと自ら子どもに教える親がいるとか・・coldsweats02

信じられません。ビックリしました。

サンタさんはいるのです!子どもたちの心の中に・・!!

Photo

bookサンタクロースっているんでしょうか?(偕成社)

という本は、サンタクロースはいるのだろうかという子どもの質問に

きちんと向き合って真剣に答えた大人がいたという素敵な本です。

Photo_2

bookサンタクロースの部屋(松岡享子著/こぐま社)では、

世の中の色々な“不思議”が住める心の空間、

サンタさんを信じるという気持ちをしまっておく空間を

心の中に持つことの大切さを教えてくれます。

小さいお子さんがいる方はぜひ読んでほしいですhappy01

年末に向けて皆さんお忙しい事と思いますが

xmas良いクリスマスをお過ごしくださいnote

母はこれからココさんの療育なので、我が家のクリパは明日です~think

| | コメント (2)
|

CROSSGENE ROCK U Tokyo 2013.12.15 その②

からの続き・・。

終始ハイテンションだった母ですが、

一番良かったのは SHIN×TAKUYAの「家族になろうよ」でした。

二人のハモリサイコ―lovely & シン君の歌唱力半端ね~~sign03

シン君、普通にソロで行けるよhappy02と思った母です。

歌唱力が物をいう選曲でしたが、

この曲福山さんにもらったらいいよ!っていうほど上手かった~~heart04

Youtube SHIN×TAKUYA ‐ Let's become a family(Cover)

5

今回ナツ君は、いっぱい見てくれた拓哉氏をかっこいいと騒ぎ

シン君の歌唱力にやられていました。着々とおるぺんになりつつある息子デス・・happy01

Img_6306_2

今回のお手紙は企画に参加させてもらったお礼メインで作成confident

ナツが秋葉で買い物中、母はマックで待機しながら手紙作りの内職・・。

カッター片手に切り絵してましたcoldsweats01

このところなんだか忙しくて、ちゃんと支度できなかったので

手抜きな感じのお手紙・・bearing

会う約束したのは3人で、そのうちの1人は

チングにチケを譲ってくださったフォロワさんでしたheart04

実はものすごい人見知りなので、積極的に絡んでいない母です・・sweat01

仲良くなっちゃえば話せるんだけど~coldsweats01

Img_6330

1524579_446515032138206_162189963_2

最後、ちょこっとお知らせがあったのだけど、

短すぎてよくわからなかった・・sweat02

拓哉氏がかっこ良かったということだけしか・・。

来年は韓国カムバとかほかの国を回るので

日本にはあまり来れないらしい・・。shineさみしいけど応援してますshine

あと、今回ビブス買わなかったから、アスマートチェックしたら

DVDしかなかったcrying 早く売らないかな~~bearing

| | コメント (0)
|

CROSSGENE ROCK U Tokyo 2013.12.15 その①

日曜日、CROSSGENEのライブ行ってきました~~heart04

いつも次男ナツと一緒の参戦なので、

ライブに行く前には都内のどこかしらに寄ってから行きます。

今回秋葉に行きたいというので

秋葉→銀座(教文館)→六本木(ライブ会場)というコースでした。

秋葉では、ウォノ君ソンムル(プレゼント)を購入・・note

何も用意してなかったので、進撃の巨人グッズを。

本当はワンピースのフィギュア(ラブーンとチョッパーのやつ。)

にしたかったんだけど、忙しかったし寝てなかったので

頭が回らずよく考えずに買ってしまったsweat01

絶対ワンピのフィギュアの方が喜んだと思うんだけど・・think

こんな適当に選んだソンムルでごめんね・・・weep

Img_6315

寄り道してたらあっという間に時間で~~sweat01

会場で待ち合わせたチングの方が先に来ていましたsweat02

ライブの日は、いつもナツが色々行きたがるので

ゆっくりできず、いつもバタバタしていますcoldsweats02

camera写真は CROSSGENE facebook よりお借りしましたcamera

会場は六本木「アミューズミュージカルシアター」

1476263_445131962276513_108345447_2

会場内はこんな感じで・・↓

1463152_445134222276287_775132874_n

思っていたよりも狭かったので、

前回の渋谷公会堂よりもずっと近かったですnote

でも、いつも始まりはウォノと反対側の席で、Keep On Dancingの時は

いつも拓哉君側な我が家です。ナツは喜んでおりますが・・happy01

20131217cg

最初の黒い衣装が超かっこ良かった~~lovely

カトーショーヘイさんという方が作られたそうです。(shine素敵な衣装コマウォ~shine

特に、すぐに脱いじゃったコートみたいのが超かっこ良かったhappy02

シン君タッパがあるので、丈のある衣装をめっちゃかっこよく着こなしてましたheart04

26_2

21

28

29

27

今回通路がすぐ横の席で、初めは端っこに座ったんですが

始まる前にナツ君と交代してもらいました。

通路を通ったとかいうツイが上がっていたのを思い出し、

一枚壁が欲しいなと思って・・coldsweats01

そしたら端っこに男子がいるのは目立ったらしく、

キャス以外のメンバーは皆チラッと見てくれて、

特に拓哉君は沢山見てくれたらしく「拓哉がいっぱい見てくれた~heart04」って

女子みたいに喜んでましたnote

で、通路を通った時がこちら↓ 息子、後ろ頭ばっちり写ってマス↓

1525229_446506185472424_1879972498_

壁一枚(息子)のおかげで壁の影からシン君の背中にタッチできましたheart04

サンミンにもタッチできたけど、

ヨンソク君はなんだか神々しすぎて触れられなかった母でした・・sweat01

1005027_446506848805691_441344551_2

あと、今回途中で↑こんな感じの面白いパフォーマンス(?!)があったのですが

シン君が「しろえいさんの協力で・・」と言っていたのであとで検索してみると

1472873_446125072177202_877821491_n

白A”というエンターテイメント集団でした。

テクノと映像・パフォーマンスの融合を表現しているそうです。

これまたかっこ良かったheart04

長いので、その②へ続きます・・shine

| | コメント (0)
|

今月の詩2013.11 「山のあなた」

「山のあなた」 カアル・ブッセ

山のあなたの空遠く

さいはひ
「幸」住むと人のいふ。

ああ               と
噫、われひと ゝ 尋めゆきて、

涙さしぐみ、かへりきぬ。

山のあなたになほ遠く

さいはひ
「幸」住むと人のいふ。

海潮音 上田敏(うえだびん)訳詩集(新潮社)

Img017_2

カール・ブッセの有名なこの詩ですが、

10月に詩の勉強をした時に、

先輩が好きな詩として挙げたのがこの詩でした。

今、tvドラマ「ダンダリン」でも竹内結子ちゃんが

唱え言葉のように言っていますね。

50代の方は、落語で聞いたことがあるかもしれません。

私はこの詩を耳で聞いたのはその時が初めてで

とても心に残りました。

やはり、耳から聞く方が読むよりも入ってくる気がするし、

好きな人が読む詩は聞く方も聞き心地がいいです。

| | コメント (0)
|

コグメドの説明会

以前、三者面談の際に先生から聞いた

2学期からココさんの学校で始まるというものは、

やっぱり“コグメド”でした。

2学期から開始するということで夏休みに説明会があり、

知っておくのも勉強と思って参加してきました。

せっかくだから、記事にしておこうかなと思い立ち

今更ながらの報告です。

説明会は、夏休みの日曜日に学校で行われました。

何と、コグメドの社長さん自らが説明にいらしていて、

ちょっと驚きました。

こんな機会はめったにないので、

聞きたかったことを質問させてもらいました。

事前にコグメドを調べてみたら、

コグメド自体評判は悪くないのですが、

“対応する事務員さんがすごく評判が悪い”

という情報がとても多かった。

私はその方と実際にお話したわけではないので

何とも言えませんが、あれだけ言われているのを見ると

火のないところに煙は立たないよなと思う・・。

学校で受けるとなると事務的なこともトレーニングもすべて

関わるのは学校の先生なので、

興味のある人には良い話かなと思いました。coldsweats01

聞きに来ていた保護者さんは8名ほど。

社長さん自ら仕組みやプログラムなどの説明をしてくださり、

非常にわかりやすかったです。

院長先生も自分もやってみようと思っていると言って

笑いを誘っていましたが、

健常の人がやってもWMが増えると思うので

私もお金があったら試してみたいなと思いましたhappy01

実際にやってみたらわかるかなとか思うし、普通に好奇心・・heart04

ココさんにもどうかなと思いましたが、

夏休みに行ったWiskⅢの結果を見ると、

WMがとっても高かったので、体験も行わずでした。

保護者からの質問の中で、

「脳を鍛える・・」のゲームとの違いがわからないという質問が出ました。

ご自身(親御さん)が好きでやっていらっしゃるようで、

コグメドと同じような内容のものだから、同じではないのかと・・。

実際に脳トレでトレーニングすると効果がある!と言っている

サイトもあったりするので気になったのかもしれませんが、

やり方によっては効果が得られる可能性もあるのかもしれないけど

コグメドとは全く違うものだと言われていました。

昔「ゲーム脳の恐怖」を書かれた方も

講演会で実際に効果はあるのかという質問をされて、

「あれはゲームです」と言い切っていたのを思い出しました。

他にも色々と取り組んでいるココさんの学校。

wiskなんかも学校で受けられるようになるらしく、

コグメドの効果が簡単にわかるように始めるのだろうけど、

診断をつけないといけないような子が学校にいた場合は

学校で気軽に受けられるのがいいかなって思いました。

先生も結果を見て対応する手立てがつくし・・confident

| | コメント (2)
|

5年生お話会(朝自習)と、国語の朗読発表会

今回のプログラム

絵本 こまるなあおとうさん(アスラン書房)

お話 山伏ときつね(日本の昔話2/福音館書店)

Photo

このお話会はいつも行っている学校ではなく、

いつも行っている支援学級のある学校です。

今年度ピンチヒッターで語り手として参加しています。

プログラムから参加していないので、絵本は今回初めて見るものでした。

秋の、子どもたちが落ち着いた雰囲気の中で読むのに良い絵本かなと思います。

私はきっと普段手に取らないタイプの絵本なので、

他の学校のお話会に参加すると勉強になりますhappy01

このクラスに入るのは2回目ですが、やっぱりちょっと緊張するので

少しお話してから語りをしました。

ちょうどその日はマラソン大会の試走の日だったので、

長距離で走るときのコツを伝授note

絵本は静かに良く聞いてくれていましたが、

お話は一番怖いところで廊下をガヤガヤと子どもが通って行ったので

私も子どももハッと現実に戻ってきてしまい、

そのままの雰囲気で終わってしまいました。怖い話は難しいです。

まだまだ、この話は自分のものになっていないなと反省しました。

5年生と言えば、

先日いつも行っている学校の方の5年生の授業に招待されて

国語「大造じいさんとガン」の音読発表会を見学させていただきました。

知っている子の少ない学年だったのですが、

一生懸命発表している姿に感動して一番物語が盛り上がる部分では

泣きそうになってしまいました。

普段子どもたちに向けて語りをしている私達に聞いてほしいという主旨で

行われたのですが、こんなに素晴らしい発表なら

保護者の皆さんにも聞いてもらったらよかったのにと思いました。

私達だけ聞いてしまって、申し訳ないくらい素敵な発表会でした。

発表の後、感想を聞かれたので、

自分たちはお話をするときに物語を頭の中で描きながら語るのだけど、

皆の朗読はとても気持ちがこもっていたので

頭の中で物語が鮮明に浮かんだと話しました。

子どもの一生懸命な姿が見られるのはとても嬉しいことだし、

子どもも、人に見てもらうという事でより頑張るような気がします。

思いがけず素敵な時間をもらって嬉しい母でしたnote

Photo_3大造じいさんとガン(偕成社)

| | コメント (0)
|

高校生におはなし会

何年かぶりに高校(3年生)の授業に行ってきました。

その高校では、選択授業で「発達と保育」があり、

その時間に「家庭での読み聞かせ」についてお話しました。

2限時間をいただき、

まずは普段図書館で行っている幼児の部のおはなし会を

実際にやってみました。

shineプログラムshine

 ♪   よがあけた

絵 本 おにぎり(福音館書店)

絵 本 どろんこハリー(福音館書店)

手遊び なかなかほい

お 話 ねずみのすもう(日本の昔話2/福音館書店)

さよならあんころもち 

それから、Tさんが家庭での読み聞かせについて話し、1限は終了。

次の時間では、実際に自分が子どもに読みきかせた絵本について

Tさんと私とそれぞれ紹介したのですが、

私は“科学絵本”の紹介をしました。

“これ”と決めずにテーマでの話をするのは初めてだったけど、

聞いている生徒さんが親になった時に、

私が話したことを覚えていてくれたらうれしいなと思い・・。

話だけだと飽きてしまうので、絵本を読み聞かせながらのお話でした。

まずはクイズを一つ。

「このまつぼっくりは普通に入れると口が細くて入りませんが、

 どうやって瓶の中にいれたでしょうか?」

Img_6041

「無理やり押し込んだ!」など声が上がりましたが、

「瓶に水を入れてまつぼっくりを入れた」という子がいました。

ちょっと違いますが、考え方は正解!

“まつぼっくりを水に濡らして、しぼませてから入れた”

というのが正解です。

Img_6042_4
子どもにとっては、これは立派な科学で、

未就学児にとっての科学は難しいものではなく

日常の身近なものだという事を説明しました。

科学絵本には、写真絵本が多いのも特徴です。

今回はカテゴリーを3つにわけて紹介。

①人の体

②自然

③動物・昆虫

沢山の絵本を紹介しましたが、反応があったのは下記の絵本の話で、

Photo「ぼく、だんごむし」(福音館書店)

ダンゴムシは石やコンクリートを食べること、

脱皮した皮も栄養になるので必ず食べるという事。

ダンゴムシとわらじむしのちがい(丸くなるかならないか)という話と、

Img002ゆきまくり(福音館書店)
それから、「ゆきまくり」は粘り気のある湿り雪が降った時、

新しく積もった部分だけを巻き上げてゆきまくりが出来る事。

山の斜面にできるのものもあれば、平原でできるのもがある。

平原の場合は、風に押されてできるということ。

Img002ほたる(福音館書店)
そして、写真絵本もみせて、

ほたるは卵の時から光っているという話をしました。

いくつか絵本も読もうと思って準備していましたが、

男子から読んで欲しいとリクエストされたのは、

なんと「みんなうんち」(福音館書店)でした。

ほかに、「おなら」という絵本にも男子の反応が高かったです・・sweat01

いくつになっても、こういうの好きなんですね~happy01

それから、今の子は“かわいい”物が大好きなので

可愛い絵本に目が行くことが多いと思うけど・・という前ふりをして、

動物・昆虫の絵本は写実的(リアル)なものが多いことをはなし、

科学絵本の場合はどうぶつや昆虫の生態を描いているので

ぬいぐるみのような絵ではわかりにくいから

写実的に描かれているのだという話をしました。

お話会の中で読んだ「どろんこハリー」は、

物語絵本なので可愛い絵でもいいけれど、

動物の生態をうさこちゃん(ミッフィーちゃん)の絵で描かれても

子どもには伝わりにくいという事。

化学絵本でなくても、「どうぶつのおかあさん」や「もうおきるかな」など

生態を描いているような絵本は写実的だということ。

そして、比較として「たまごのあかちゃん」を出し、

こちらは遊びを楽しむ絵本なので写実的でなくてよいのだ

と伝え、写実的な絵本も手に取ってほしいと話しました。

最後に「はなのあなのはなし」という絵本を読み、

物語絵本は読み終わったらおしまいで、物語の世界から帰ってくるけど、

科学絵本は読んでいる時に絵本の世界と現実の世界を行ったり来たり出来る。

ということと、少し大きい子用にある昆虫や生き物の絵本などは

「子どもが最初に出会う図鑑」になることも伝えました。

(へたな図鑑より、よっぽどピンポイントで探したいものに出会えるのですよshine

そして、子どもにとって、絵本は読むものではなく絵を見るもので、

読んであげるのは大人だということ。

自分は科学絵本が大好きなので紹介したけれど、

勉強のために見せたりするものではないので

「読ませなきゃ!」と思って選んではいけない。

子どもが興味を持ったり、自分が面白いと思ったものを

読んであげてほしいという事も話しました。

最後、一緒に行ったTさんが、

「びっくりまつぼっくりの絵本、読まなかったね。」とポツリ。

あ~~~~、やっちまったbearing

クイズだけ出して、クイズの答えとなる絵本の紹介を

すっ飛ばしていた母でした・・・sweat01

読むのすっかり忘れていましたよ~coldsweats01

紹介したかったなぁ~~think

Photo_2「びっくりまつぼっくり」(福音館書店)

2時間あっという間で、楽しかったですhappy01

この学校には、ココさんの小学校で仲が良かったI君と、

ココさんに理解のあったK君が通っています。

残念ながら二人には会えませんでしたが、I君は図書委員だそうで、

司書の先生から近況を聞く事ができましたconfident

| | コメント (2)
|

工藤直子さん講演会

先月、越谷に工藤直子さんが講演をしにいらっしゃいました。

11月2日がお誕生日で、78歳になられたそうです。

実際の年齢よりもうんとお若く見えました。

小澤俊夫先生も斎藤惇夫先生もそうですが、

皆さん実際の年齢を聞くと「え~?!」と驚くほど本当にお若いです。

本題に戻します。

工藤さんの「のはらうた」が大好きな母ですが、

講演会はいつも都合が悪く、

何度か講演会のお知らせをいただいたり目にしたりしましたが、

一回も行けたことがありませんでした。

なので、私にとっては今回待ちに待った講演会・・・・shine

当日は2時間なんてあっという間で、

それはそれは楽しい講演会でした。

一番印象に残った言葉が

「文章は点やまるで続くが、

詩はすきなところで区切ったり行を変えることが出来る。」

「上は揃っていて、下はなりゆき。」

という言葉でした。

ちょっとほっとしました。

以前小学校のおはなし会の勉強会で詩を読んだとき、

言葉の区切りに異常に過敏になる人がいて、

「先生はこういっていた、ああいっていた」と言われて

区切りに関してものすごく指摘されたことがありました。

っていうか、先生って誰?って話なんですが・・。

そんなことはどうでも良くて、

語りや絵本についてはある程度の目安的なものがあり

それに基づいて経験を積んでいくのですが、詩に限ってはそういうものがなく

読むときに「これでいいのかな?」と考えてしまう事が多々ありました。

常識の範囲で区切る分には問題ないのだとわかり

ちょっと安心できました。

質問の時間には、何個も質問したいことがあったのですが

「子どもが初めて詩に出会う時、

 “作った人の言葉や気持ちを文章にしたものだよ”

 と説明するのですが、もし先生なら

 どんなふうに説明されますか?」

と聞いてみました。

「大人だからといって、正しい答えを持っていなくても良いのでは?

 その時に自分が感じたまんまを伝えてみればいいのではないか。」

という事を言われました。

同時に谷川俊太郎さんの「詩ってなんだろう?」(筑摩書房)を

オススメされました。(はい、持ってます!!good

Img001

それから、他に聞きたかったことが3つあって、

どれも聞きたかったことだったのですが

他の方の質問から全部それを聞くことが出来ました。

まず一つは「おまじない」という詩を朗読してほしかったこと。

これについては質問の内容は忘れてしまいましたが

ああ、これは「おまじない」の事だと思ったことばがあって、

工藤さんが自分を励ますときに、鏡に向かって

「心配するな。私には私がついている。

 私だけは、私を見放さない。」と言うお話をしてくれました。

その際に「おまじない」の詩を朗読してくださり、念願成就heart04

二つ目は、確か「先生のようにポジティブに生きるためにはどうすれば?」

という質問だったと思います。

それに対して

やったことに対して落ち込んだときには

「やったことはやりたかったこと

 やらなかったことはやりたくなかったこと」

と思うようにしている。という事でした。

私はこの言葉をおはなし会の先輩にもらった経験があります。

学校の役員の事で嫌な思いをしたときに

先輩にこの言葉をもらい、

自分の中でその問題がすとんと落ちたことがあって。

先生自身の口からきけて、これまた念願成就note

そして、三つ目は陸上のマスターズのやり投げで

日本一に輝いたというお話。

これに関しては詩に全く関係ないので

絶対に聞けないことだなあと思っていたのですが

これもまたどなたかの質問にこたえている時に

そこにたどり着いて聞くことが出来ましたhappy01

70歳過ぎてから体力づくりを始めたそうで、

15キロ体重を落としたそうです。

体重が落ちたらスポーツをしたくなり、

やり投げを始めたとのこと。

「70歳過ぎても、運動すればちゃんと筋肉はつくのよhappy01

とおっしゃっていました。

聞きたかったことを全部聞くことが出来て

最近全然ダメダメな私に何のご褒美だろうというくらい

素敵な言葉と元気ををいっぱいもらってきました。

いや、むしろダメダメだった私に喝を入れるために

神様が講演会に行かせてくれたのかもconfident

shineポジティブに頑張っていこうと思った、楽しい講演会でしたshine

| | コメント (0)
|

신 원호(シン・ウォンホ)君생일(センイル)

present センイルチュッカハムニダ~~ birthday

今日はCROSSGENEのウォノ君のお誕生日でございますnote

そして、10月は私がクロスペンになって1周年でもあります。

TBS韓流セレクト「僕らのイケメン青果店」でウォノ君を知り、

292087_156742807782650_887142667_n

CROSSGENEの存在を知りました。

そこからCGペン人生が始まり、

ビッグのイベで生CROSS、ウォノ君とご対面。

1_2

そこから怒涛のイベントラッシュを追いかけて、

リリイベに5・8月のライブを次男ナツ君と一緒に応援してきました。

もう1年たったんだなぁ・・。早いなあ confident

普段のんびりしている人間なので、

私にとっては本当にあっという間の1年間で、

twitterなんかは情報を追いかけるのが精いっぱいなかんじですsweat01

今回は、センイル企画2つに参加させていただきました。

メッセージカードを贈る&タペストリーを贈る企画と

__931_2

秋と言えばSHIN君センイルのプレゼントを贈る企画です。

___9

___91

企画者の皆様、参加させていただきありがとうございました!

自分だけでは何もできないので、

企画してくださる方々にひたすら感謝感謝の母です。

12月のライブもナツとお友達と参戦しますheart04

細く長く、地味に応援し続けていきたいと思います。

おたんじょうびおめでとう!

私の日常に幸せを沢山運んできてくれるCG&ウォノ君、

いつも本当にありがとうhappy01

これから先、さらに飛躍していくこととと思います。

何年先も、ずっとずっと応援していますconfident

| | コメント (0)
|

2年生のおはなし会 朝自習2学期②

今回のプログラム

 

絵本 ものぐさトミー(岩波書店) 12~3分

Photo

自分の予定では、本当は下記のプログラムでした。

絵本 くんちゃんのだいりょこう(岩波書店)

絵本 はしる(福音館書店)

なぜ変えたかというと、

国語の授業で「あったらいいなこんな道具」というのがあり、

廊下に皆の考えた道具が発表されていて飾ってあったからです。

「ものぐさトミー」は長い絵本なので、

川口の図書館では絵本のコーナーではなく

読み物のコーナーにおいてあります。

いつもは4年生位に読むのですが、

今回思い切って2年生にもってきました。

途中で中だるみしてしまわないか少しだけ心配していましたが

なんのなんの、まあそれはそれは良く聞いてくれました。

そして、とても楽しんで聞いてくれました。

絵本が小さいので、よく見せながら進めたため

時間いっぱいで終了しました。

今回・次回と1年生の助っ人に行くので

2年生のクラスには1回ずつしか行けません。

残念ですが、人数が少ないのでしょうがありません。

次回入れることを楽しみにしていますshine

| | コメント (4)
|

今日のココ弁 2013,9,2 ~ 10,17

201392

201393

2013920

2013924

2013925

2013926

2013927

2013930

2013104

2013107

先週は寒暖の差が激しく、連休は久々に高熱をだしましたbearing・・。

やっと体調が戻ってきたところです。

皆さん体調はいかがですか?

久々のお弁当アップです。

とびとびになっている日のぶんは

ココさんの携帯に保存されていると思っていましたが、

保存されておりませんでした・・coldsweats01残念です。

ためてしまうとなかなかあげることが出来ないので

メニューは書かないままアップします。

最近のココさんのお弁当は

相変わらず白いお弁当箱です。

“おかず少なくご飯多く”が定番になっています。

ご飯好きに加え、こちらの方がお数が少なくて済むので

楽みたいです。

最近は、じいちゃん自作の“ゆかり”にハマっているココさんです。

これがまた、ちょっと塩多めでおいしいんです。

最近また遅くまで起きているココさん。

9;40に家を出るという事ができていません。

困ったものです。

どうしたらわかってくれるかなあ・・think

| | コメント (2)
|

5年生朝自習おはなし会 2学期

今日のプログラム

絵本  「どんぐりかいぎ」(福音館書店)10分弱

Photo

お話  ネコの家に行った女の子 9分弱
      (子どもに語るイタリアの昔話/こぐま社)

Photo_2

今回は語りで入りました。

絵本もお話も、良く聞いてくれました。

そのクラスには初めて入ったので、

自分の緊張をほぐすために少しどんぐりの話をしてから語りました。

話の内容を先生もご存じだったようで、

私が話したどんぐりの話をうんうんと頷きながら聞いてくれていました。

今回は絵本が決まっていて、お話の助っ人で参加しました。

「どんぐりかいぎ」も大好きですが、

私は、高学年の秋に読む絵本はこの絵本を選んでいます。

「大きな木のおくりもの」(あすなろ書房)

Photo_3

あまり読まれていない本ですが大好きな絵本です。

ビアンキの「ごてんにすむのはだれ?」(福音館書店)と

Photo_4

内容が同じで、それの高学年バージョンという感じです。

(ごてんにすむのはだれ?は、低・中学年向けです。)

今日は学区の小学校でなく

毎月行っている支援学級のある小学校へ

朝自習のお手伝いに行きました。

うちの学区の子どもたちが登校している中

時折2年生の皆に手を振られながら

おはなし会のある学校へ向かいました。

行く途中で、ココさんの中学時代に一緒の学級だった

1つ上のだいき君に遭遇happy01

横断歩道を渡る途中ですれ違い、直後にお互い振り返り・・・。

中学だけ一緒だったので向こうはココのお母さんというより

おはなし会のおばさんとして

認識してくれていたんじゃないかと思います。

「おはよう!」と元気にあいさつして別れました。

だいき君は、うちの近くの就労支援をしているパン屋さんに通っています。

大きくなっちゃって、すぐには気付きませんでした・・note

| | コメント (2)
|

日々あっという間で・・。

このところずっとバタバタしていて、なかなかブログが書けません。

書きたいこともいっぱいあったのですが、

書きたかったことがたまりすぎて、

どれから書いてよいのやらという感じです。

とりあえず、つぶやきを・・・happy01

今年は我が家の転機らしく、なんだかとってもあわただしい感じです。

少し落ち着いたらまた始めたいと思います。

| | コメント (3)
|

2年生のおはなし会 2学期

絵 本 「かぞえうたのほん」より

     “へんなひとかぞえうた”(福音館書店)

絵 本 ありこのおつかい(福音館書店)

あっという間に2学期ですね。

2学期は例年通り2週目から入れてもらえたので、今日で2クラス目です。

Photo

始まるまではガヤガヤしていた子どもたちも、

読み始めた途端に集中・・shine最後までよく聞いてくれました。

先の予想がつく面白さと、普段使わない言葉の面白さに惹かれます。

「とんちき」という言葉など、誰も知らないと思うのですが

これってどんな意味?などと聞かれることはありません。

典型的な行きて帰りし物語です。2~3年生にもってくることが多い絵本です。

Photo_2

かぞえうたのほんからは、「へんなひとかぞえうた」を紹介しました。

いちくんからじゅうくんまで十人のへんなひとかぞえうたです。

いちくん、にーくんでは大きな反応はありませんが、

さんくんになると、急に「え~~~?!」と大きな反応があります。

今日はじゅうくんが一番大きな反応がありましたよhappy01

一通り読んだら、皆も一緒に言ってもらいます。

2年生になってずいぶん聞く力がついてきているみんなですheart04

| | コメント (0)
|

今日のココ弁 2013.6.3 ~ 2013.7.10

201363

2013612

2013613

2013614

2013617

2013619

2013620

2013621

2013624_3

201371

201372

201374

201375

201378

201379

2013710

ご無沙汰しています。

1学期の残りのお弁当はところどころ抜けていて、

ココさんが写真を撮ってくれていたはずだったので

それを足してアップしようと思っていたらありませんでした。

残念。これが載せられなくて、他の記事もあげられませんでした。

夏休みのことや載せたかったことも、おいおい載せていこうと思います。

| | コメント (0)
|

予定が合わず・・(T_T)

happy01544726_386489524807424_387397496_n

8月1日、CROSSGENEの

    「DIRTY POP」が配信されました~~shineshine

これに先駆け、30日には新大久保で韓ラブの撮影があり、

ここから怒涛の“ゲリラクロス”な活動が~~~happy01

・・・・が、私、イベントにはすべて行けず・・・crying bearing weep

アミューズさん、急すぎます・・sweat01

私と同じように行けなかった方多かったんじゃないかな・・。

会いたかったなあ~~~crying

1日には赤坂サカスの中のステージに出演。

602780_386950724761304_1555815099_n

↓こちらも1日。テレ東の「5時に夢中」に出演のウォノ君。

いっぱい日本語でしゃべってましたねhappy01

Img_4938_4

魔人ブゥとか書いちゃってマス。何気に上手い・・happy02

このフリップ、視聴者プレゼントしてほしかったな~~shine

そして、2日はお台場フジテレビのステージと、ラジオ出演。

531768_386928031430240_1315852674_n

↑これは、出演したラジオレインボータウンFM「VOIN DE BRIDGE」

のDJchristy.さんのブログよりお借りしました。

ラジオの中で、ウォノが

「アニメの気に入っているセリフを言ってください」と言われ

「ケロロ軍曹でありますhappy01」って言っちゃってましたね。

ワンピとかの感動的な名シーン再現するのかなと思っていたら、

「ケロロだよ!!」(「日常」のみおちゃん風に言ってみたnote

さすがウォノ君happy02期待を裏切らない感じが好きですhappy01

そして、CGのtwitterでは、”SHIN撃の巨人”なるものが

アップされておりました。

ウォノ様、ハマっているのだそうですよ~~note

旬の漫画チェックしてますね~confident

ホントにアニメ好きなんですね。

375674_386531548136555_2052905676_n

巨人になってるけど、漫画の中でウォノは

アルミンに一番近いんじゃないかと思う母です。

進撃の巨人、母はチングの宇田ちゃんに漫画借りて

すでに10巻制覇済です・・good

(でも、あんまり好きじゃないんだけど・・coldsweats01

そいでもって、夜にはストラボ東京に出演。

私は仕事で見れずで~~crying

非常に残念でしたweep

Img_4984_2

それから、YouTubeにアップされていたCGの宣伝トラック・・heart04

原宿とか渋谷を走っていたみたいですね~shine

ここからまた22日までしばらく活動ないのかな・・。

そしてそして、昨日3日はチケット発券日でしたhappy02

バイト先で発券したら、前から8列目でしたよ・・。

チケ購入時、e+の登録手続きに手間取ってなければ

もう少し前だったのか?

高校見学中に、見学先の高校の学食で必死に取ったチケットです。

バイト先の相方君に「8列目だったよ~happy01」って言ったら

「手が届くじゃないっすか~~noteゴムゴムの能力で・・smile」って言われました。

私、ゴムゴムの実食べてませんけど・・。

だから届きませんけど~~bearing

「ばかやろ~!早くつかまれ~~bearing」って言いながら手伸ばしたら

SHIN君も姉さんの手握ってくれますよ~!happy01だってさっ・・。

ワンピのウォーターセブンのルフィとウソップのシーン再現ですね。

って、わかりづらいわ~!paper

・・・・というわけで、

22日の渋谷公会堂は次男ナツ君と行ってきま~すhappy01

| | コメント (0)
|

保護者会 「就労について」

療育の親の会で、就労についてのお話を聞いてきました。

前にも同じテーマで同じ先生のお話をし聞き、

重複している部分が多かったので

今回は、私が大事だと思ったことを覚書しておこうと思います。

◆「失敗しても、結果成功すればよし!」というふうに育てることが大事。

 学童期・思春期・青年期は、性格や気質が大切。

 (就労はこれを考えて決めていく)

◆就労は、何が好きなのかを決めさせるのではなく

 お子さんが「何ができるのか」という事が大事。

◆障害とは、社会がつけるもの。

 手帳は支援が必要でなければ必要ない。

 二十歳を超えると、就労のことを考えて取る人は多くなってくる。

◆アメリカでは、5月にAS、PDDという診断がなくなった。

 スペクトラム症となったらしい。

 これがなくなったということで、日本の結構有名な先生が

 2~3歳の子に双極性障害という診断をしたそうです。

 双極性障害は躁うつ病なので、

 そんな小さな子にも薬を飲ませる事ができてしまうという

 恐ろしい現実が・・。

 思春期には、思春期からくるものなのか病的なものなのか

 よく考えて受診する事。

 日本では、普通の精神科ではすぐ薬が出るのが現状です。

 薬が必要なのかどうか、自分で良く考えること。

 ※先生は毎回、何のお話の時もこの話を必ずします。

  薬が出ても、必要だと思わなければもらわなくてもいいのです。

  日本の精神科では簡単に薬が出るのだという現状を

  頭に入れたうえでよく考えましょう。

◆働いてみることは大事。可能ならばぜひアルバイトを!

 働くことで本人が「自分は何ができるか」が見えてくる。

 一番よくないことは在宅。ひきこもること。=成長しなくなる。

 3年こもると1年~1年半後退すると言われている。 

 できるだけ普通の人と関わる環境があることが大事。

 健常者から学ぶ事で社会性を高める!

◆「日常生活が安定している」ということが一番大事!!

◆できる事・出来ない事を本人に意識させるには、

 就労移行支援事業を利用してみるのもいい。

 就労移行支援事業=本人と社会の接点を作ろうとする仕組み

 本人が気づけない自分を探せる。

 第三者(就労移行支援事業)の介入により、

 問題が起きた時はまず第三者に連絡が行く

 →いきなりクビになることはない。

 何をして働くかという事より、

 「まず働く」という事が大事。

◆就労移行支援事業

 制度としてはOKだが、まず認定を受けることが大事。

◆障害者支援法は、本来手帳の必要のないものだが、

 現実というか実際は手帳を基準に考えているそうです。

*。o○☆*(。´・▽・`。)゚¨゚*☆○o。*゚¨゚゚・*(。´・▽・`。)¨゚*☆○o。*

わかってはいても、忙しい日々に追われてなかなか意識できない母です。

こういう話を聞いて気を引き締めなければ~~!!bearing

と強く思った一日でした。

*。o○☆*(。´・▽・`。)゚¨゚*☆○o。*゚¨゚゚・*(。´・▽・`。)¨゚*☆○o。*

「発達障害白書2013」(日本発達障害福祉連盟)

Photo_2


療育の指導室用に先生からいただいた本です。

子どもが療育している間、親はミラー室で見学しているのですが、

そこに置いておけば多くの保護者の目に留まるという事で・・。

中には興味深い内容もあり、

次の療育の際に持っていけばよいという事だったので

借りて帰ってきました。happy01

| | コメント (0)
|

ココさんの就活・その1 「手帳の取得」と三者面談

先々週、3年ぶりにクリニック行ってきました。

我が家は投薬がないのと、

クリニックと繋がっている療育に行っているので

何かあったら行けばいいかとのんきに構えていたら

先生に「3年ぶりねhappy01」と言われてしまいましたcoldsweats02

本当は、年に2回くらいは顔を見せないといけないと思うのですが・・sweat01

今回は、手帳の取得をしたいというお話をしてきました。

青い手帳(精神)の取得を希望しています。(緑の手帳は取れないので・・)

次回、8月にWISK-Ⅳの検査をして、診断書を書いてもらいます。

申請はそれからです。

Img_4673

そして、この間ココさんの学校の三者面談にも行ってきました。

事前に進路についての希望を書く用紙をもらっていましたが、

手帳を未取得なので、まだ動けないため

◆手帳を取得してその枠で就職を考えていること、

◆本人とも漠然としか話していないので細かい話が出来ない事

ということで、今の学校の状況などを聞きたいと書いて提出しました。

面談の時間は、本来は2~30分くらいでしょうが

1時間半位時間頂きました。

(沢山お時間頂きありがとうございました。)

話は主にココさんの学校生活のことで、

相変わらず基本的な迷惑行動はあるものの、

お友達が出来てからはメタ認知が少し高まり、

以前よりも落ち着いたとのこと。

お友達と仲良くなった経緯や現在の学校の様子などを

教えてもらいました。

こちらは、卒業後すぐに就職とは考えておらず、

就労移行支援をしているところに行こうと思っていることを

話しました。

Img_4670_4

先生と色々話している中で聞いたのですが、

ココさんの学校では、来年度位から

ワーキングメモリー(短期記憶)を増やすための何かを

始めるそうです。

PCを使ってやるそうで、先生方は教えられるように

講師の資格を取得しているか、

教える勉強をしていると言っていました。

聞いたけど忘れちゃったsweat01

先生がフィンランドと言ってたような気がするので

コグメドかな・・?と思うのですが・・。

去年からはウイングルがやっている塾と提携しているし、

うちの学校は割と新し物好きというか

色々やっています。

発達障害だけどずっと普通学級で過ごし、

診断を受けた後は病院に行っていなくて

特に何もしていないという人が結構多いのですが

皆さん動いていないから情報が全然ないんですよね。

そういう人にとっては、

すごくありがたい事かもしれないと思います。

学校でそういう事が出来るというのは

金銭的に余裕がある家庭ならば

かなりポイント高いかもしれませんね。

| | コメント (4)
|

2年生のおはなし会 朝自習②

sun今回のプログラムsun

絵 本  きょだいなきょだいな(福音館書店)

お 話  エパミナンダス
       (おはなしのろうそく1/東京子ども図書館)

今回は、お話を入れました。

1年生のころは、絵本を読み終わるとすぐに

「もう一回読んで!!」という子が多く、

まだまだ絵本かなと思っていましたが

2年生になって1回目のおはなし会で絵本を2冊読んだら

「あれ?おはなしは?」という子がいました。

しばらくお話を入れていませんでしたが、

お話を聞けないわけではないので今回は入れてみました。

あるクラスで「次はお話です」というと、「絵本がいい!!」とA君。

でも、次の日学校で会うと

「お話面白かった~happy01」と言ってくれました。

最後、六つのパイをエパミナンダスが踏んで歩くところで

語り手である私自身がイマイチイメージしきれず、

そのせいか、お話が終わってから子どもたちが???となってしまい

パイの上を踏んで歩いたという事を

お話が終わった後に説明しました。

すると、男の子が

「ホントに頭がないんだね~happy01」と、ひとこと。

お母さんのセリフを真似ていましたnote

Photo

絵本「きょだいなきょだいな」は、ナンセンス絵本です。

Photo

長谷川摂子さんと降矢ななさんの絵本。

私は長谷川摂子さんの絵本が大好きheart04

言葉にリズムがあって、読んでいて楽しい。

子どもたちも同じように感じているのではないかと思います。

絵本の中で黒電話が登場し、

かけると地獄につながります。

受話器から地獄の住人がでてきて、

「こちらは じごくまち えんまだいおうちょうの うけつけ

 じごくに おちたいかたは どなたかな」というのですが、

ここで「はい!」と手を挙げる子が何人もいたのに驚きましたsweat01

勇敢な子が多い2年生です(笑)

今学期は2回でおしまい。

2学期も楽しいおはなし会にしたいと思いますshine

| | コメント (2)
|

新大久保へその3 オルチャン

アップしようと思っていて、しばらく間が空いてしまいましたsweat02

6月末、お出かけのついでに一人でちょこっとオルチャンへ行きました。

入口でちょっと笑ってしまったのだけど、

お店の名前の上になんか貼ってあって、

店名がパッと見「オッチャン」になっていましたwwhappy01

002

CROSSGENEのグッズが売っているお店として

新大久保で初めてみつけたのがオルチャンですheart04

6月に行った時には

0005

Img_4657_2

Img_4651

Img_4652_3

こんな感じの品ぞろえでしたshine

靴下とか履けませんよね~~coldsweats01

(嬉しいけど&買ったけど・・happy02

そして、前回行った時にはなかった

Img_4653_2

cryingガチャガチャを発見~~sign03

前回行った時に、CNとかFTのガチャ2を見て

「いいなあ、CGのもあったらいいのに・・bearing」と、

横目に、羨ましげに見て帰宅したので

オルチャンのツイに上がった時には

ものすごく嬉しかったです~shine

あ、何が出たかは秘密ですhappy02

ただ、おすすめとしてはまずガチャをやってください!

そして、中身を見てからお買い物しましょう~~note

003

↑その日に買ったものでございますheart04

ヨンファのカレンダーはリニューアルOPEN記念のプレゼントでしたhappy01

ヨンファペンのお友達にあげるのでございます~shine

それから、写真は暗くてちょっと見づらいのですが、

チョコが写っています。新大久保に行くといつも

ココさんのお土産に買うチョコがあるのですが、

それのホワイトチョコバージョンが売ってましたnote

他で見たことないのと、おいしいのでオススメです~happy01

0006_4

↑最近のオルチャンのCGグッズ状況・・heart04

現在はiphoneケース、イヤホンジャック

ホームボタンのシールやしおりなど

着々と在庫が増えておりますよ~heart04

大久保通りに移転して、こぎれいになった店内も好きですが

職安通りにあった頃の

色んなグッズが所狭しと置いてある感じも好きでしたhappy01

あ、moneybagお値段が安いのは大久保通りに移っても変わってませんよ~dollar

地図はこちら↓ JR新大久保駅より徒歩3分くらいですhappy01

Photo

私は来週また買いに行く予定ですが、

それまで在庫があるかどうか・・sweat01

この日、実はココさんの療育の保護者会の集まりがあり、

塾経営をしているお父さんに進路のことをいろいろ聞く日でした。

そのお家のお子さんはスキルが高く

大学に通いバイトもしています。

その辺のことも個人的に聞きたかったので、

出かけたついでに新大久保と思っていたら、

何と、久々にやってしまいまして、

集まりは前日だったという~~coldsweats01

日にち間違い、久々にやっちまいましたよ・・gawk

結構な雨の中出かけて、かなり凹みましたが

新大久保で買い物できてかなり復活した母でした~~note

Img_4561

そして、韓流百貨店でウォノがつけてる星のピアスに似ているのを

発見しましたよ~~happy02

004_2

ヨンファ君のしているピアスとして売っていましたhappy01

その2で行った時に1つ買い、この時また1つ買いましたheart04

両耳つけています~earshine

| | コメント (2)
|

«特別支援学級おはなし会 2013.7