« 朝ごはん、夜ごはん | トップページ | 火曜日の おつきさま »

6年生のおはなし会

母は本来6年生の担当ではありませんが、今回は担当者の
都合が悪いということで、借り出されて参加しました。


◆プログラム◆

♪ よがあけた

絵本「ぼくのいまいるところ」童心社
絵本「からすたろう」偕成社
詩 「ぼくはぼく」からすえいぞう(のはらうたⅣ/童話屋)

♪ さよならあんころもち


上記のプログラムで進行予定でしたが、
詩は時間がなく断念。
♪よがあけたは、フランスの古いカノンです。
今回は歌わずに始めました。

「からすたろう」は、朝自習には向かないとか、信頼関係がないととか
色々言われていますが、母は「あり」だと思っています。

今回は、本を読む前に描かれている時代背景をほんの少し話しました。
みんな、とても良く聞いてくれました。
読んでいる間、茶化したり馬鹿にする子は一人もいませんでした。
からすの鳴き声のところでは、鳴き声をまねする子も・・。
読んだあとは、八島さんの経歴を少し話しました。

♪さよならあんころもちは、「もう最後だから、一緒にやろう!」
と言って、やりました。
半分くらいの子が、照れながらもやってくれました。

|
|

« 朝ごはん、夜ごはん | トップページ | 火曜日の おつきさま »

おはなし会」カテゴリの記事