« 小学校・中学校のおはなし会(複式)中学校編 | トップページ | キャラメル »

小学校・中学校のおはなし会(複式)小学校編

午後は、定期的に行っている小学校へ・・。

小学校のプログラム(複式・1~6年)

 ♪  うぐいす

絵本 「てぶくろ」           (福音館書店)

絵本 「ふゆめがっしょうだん」   (福音館書店)

♪  いちにのさんものしいたけ

お話 「おいしいおかゆ」 (ろうそく1/東京子ども図書館)

 ★  Aちゃんのダンス 

 ♪ さよならあんころもち

今日は、Aちゃんがろうそくを吹き消したあとダンスを

披露してくれました。

出張した中学校と小学校に兄弟の子(T君兄弟)がいて、

後日、先生から「お家で兄弟でおはなし会の話で盛り上がった」

というお話を聞きました。

T君兄弟は、図書館でもよく会う、本が大好きな2人です。

弟君は、先月学校に行った時、自作の獅子舞を見せてくれました。

1月には獅子舞の詩を読んだので、

「マイ獅子舞」を持っていった母に、見せてくれたのでした。

|
|

« 小学校・中学校のおはなし会(複式)中学校編 | トップページ | キャラメル »

おはなし会」カテゴリの記事