« 講演会「発達障害の理解と対応」 | トップページ | 今月の詩 1月 »

1年生のおはなし会 3学期

3学期は3回おはなし会があります。

第8回
言葉遊び  獅子舞 獅子舞の人形を使って。
             皆の頭をパクパクしました。
             (十二支のお正月/リブロポート)
絵  本  ふゆのおくりもの(かがくのとも/福音館書店)
絵  本  おふろだいすき(福音館書店)

第9回
絵  本  ゆげ(福音館書店)
絵  本  だいくとおにろく(福音館書店)
絵  本  ふゆめがっしょうだん(福音館書店)

最終回のプログラムは未定です。
今週で8回目が終わり、来週から9回目が始まります。

8回目のプログラムは20分でいっぱいいっぱいなので、
通常は始まりと終わりにわらべうたがありますが、
今回のみ両方なしになりました。

「ふゆのおくりもの」は、おはなし会で初めて出した本です。
5分で終わると思いましたが、1年生と一緒に楽しむには
5分では短すぎました。
もっとゆっくり見せてあげたかったです。
絵もはなれている子には見えにくいところが一部あり。

「おふろだいすき」は、とてもよく聞いていました。
全クラス中だるみすることなく、楽しんで聞いていました。
長い絵本も聞けるようになってきたところだったので、
ちょうど良いタイミングでした。

|
|

« 講演会「発達障害の理解と対応」 | トップページ | 今月の詩 1月 »

おはなし会」カテゴリの記事