« 仲良し | トップページ | 小学校・中学校のおはなし会(複式)小学校編 »

小学校・中学校のおはなし会(複式)中学校編

先週、一日で2校まわりました。

1つは定期的に出張しているところ、もう一つはココの学校です。

中学校のプログラム(複式・1~3年)

 ♪  うぐいす

 詩  「まいごのひかり」 かぜみつる 

      のはらうたⅤ・工藤直子/童話屋

絵本 「ふゆめがっしょうだん」      (福音館書店)

絵本 「みるなのくら」           (福音館書店)

お話 「十二のつきのおくりもの」 (ろうそく2/東京子ども図書館)

 ♪ さよならあんころもち

複式さん全員集合してくれました。先生も大集合で、

おはなし会で緊張した事のない母でしたが、

初めて緊張しましたcoldsweats01

行ってみると、午後に行く小学校の卒業生がずらり・・。

絵本のとき、「前に来て」というと、まん前まで寄って来てくれて

絵本もお話も、集中して良く聞いていました。

最後に「さよならあんころもち」をした時、皆久しぶりで

楽しそうに作ってくれました。

一緒に行ったメンバーも、久しぶりにみんなに会えて、

とても嬉しかったとのこと。

二人で、皆の成長ぶりに関心&感動。

小学校の頃の可愛いエピソードをたくさん思い出した二人でした。

ココは、お話の間ずっと目をつぶっていたそうですが、

帰ってきてからきいてみると、

「あの話知ってた。いちごのところで思い出した!smile」と

言っていました。

|
|

« 仲良し | トップページ | 小学校・中学校のおはなし会(複式)小学校編 »

おはなし会」カテゴリの記事