« おはなし会の開始時間、間違えました。 | トップページ | 昨日 »

ぴーすけ君

今日は2年生のおはなし会の日でした。
おはなし会はいつも、
「よがあけた」というフランスの古いカノンで
始まります。その時、いつもぴーすけくんも一緒に
歌います。
ぴーすけくんは、「のはらうた」に出てくる
にわとりぴーすけ君です。
もともと、にわとりぴーすけ君の詩を読むときに
自作のぴーすけを持ってきたメンバーがいて、
子ども達に人気だったため、1・2年生のみ
ぴーすけ君も一緒に参加しています。

なのに、今日はぴーすけ君を連れて行くのを
忘れてしまいました・・。
「今日連れてくるのをわすれちゃった、ごめんね。」
というと、「え~?!」と残念そうに言われましたが、
歌を歌ったあと、女の子が「今日はお留守番だね」と言うと
「ぴーすけ君もきっと、お家で一緒に歌っているよ^-^」
と男の子が言いました。
可愛すぎです!2年生・・。

今日は、時間が余ったので、
「いち に さん しのにのご」の手遊びも
やりました。

いち・・あたま
に・・・か た
さん・・こ し
し・・・ひ ざ
ご・・・つまさき

でやりました。

Photo_2

|
|

« おはなし会の開始時間、間違えました。 | トップページ | 昨日 »

おはなし会」カテゴリの記事