« 役員最後のお仕事 | トップページ | お母さんの肉じゃが »

2年生のおはなし会 授業

授業(短縮40分)おはなし会

Aチーム

♪  ひらいたひらいた
  
絵本 「たんぽぽ」(福音館書店)
  
詩  「たんぽぽ」
   (しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩/冨山房)

お話 「ふしぎなたいこ」(同名絵本/岩波書店)

絵本 「じゃぐちをあけると」(福音館書店)  

絵本 「しずくのぼうけん」(福音館書店)  

お話 「屋根がチーズでできた家」
   (子どもに語る北欧の昔話/こぐま社)  

♪  さよならあんころもち


Bチーム

♪   ろうそくぱっ

♪   ほたる
   ほたるこい やまみちこい 

絵本 「ほたる」(かがくのとも/福音館書店) 

お話 「やぎとライオン」    
   (子供に聞かせる世界の民話/実業之日本社)   

手遊び わしのいえの 

絵本 「あめのひ」(福音館書店) 

お話 「ねずみじょうど」    
   (おはなしのろうそく3/東京子ども図書館) 

♪   ろうそくふっ 

♪   さよならあんころもち


私はBチームで、「わしのいえの」まで
担当しました。

Aチームは、国語で「たんぽぽのちえ」が
終わったばかりだったので、たんぽぽに
しました。遅いかなとは思ったけど、
まだ庭にはたんぽぽが咲いているし!
ということで・・。

|
|

« 役員最後のお仕事 | トップページ | お母さんの肉じゃが »

おはなし会」カテゴリの記事