« 絵本とわらべうたの部屋(2~4歳) 6月① | トップページ | 菊・・? »

昼休みのおはなし会(小4)

今日は近隣の学校の「読書まつり」で
昼休みおはなし会があり、行ってきました。


 詩 「きまりことば」阪田寛夫
   (しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩/冨山房)

お話 「ネコの家に行った女の子」
   (子どもに語るイタリアの昔話/こぐま社)

 ♪  さよならあんころもち


詩はUさん、語りは私でした。
視聴覚室で行うので、通常はマイクを使用しますが
私は声が大きいのでマイクは使わずにやりました。
電気を消してろうそくをつけるとき、
語り手の上の電気だけつけていたら
「全部消して~!」の声が・・。
思い切って消してみました。
とっても良く聞いてくれました。
学年全体的にまとまっている感じで、
落ち着いていました。
(良い先生が揃っているんだなという感じ・・)

幼稚園の頃から低学年まで、
ずっと図書館に来てくれていた
たかひろ君に会いました。
2年ぶりでしたが、
たかひろ君も私を覚えてくれていて、
目が合うとテレながらもニコッと
微笑んでくれました。
すごくお兄さんになっていて、
感動でした。会えて嬉しかったです。

終わりのほうになって、
家の学校から今年ここに異動してきた
保健の先生が顔を出し、
私を見てビックリしていました。
「なんでここにいるの?」みたいな・・・。
そりゃあ、びっくりするよね。

|
|

« 絵本とわらべうたの部屋(2~4歳) 6月① | トップページ | 菊・・? »

おはなし会」カテゴリの記事