« 図書館おはなし会 小学生の部 | トップページ | グリーンカーテン 09.0715 »

2年生のおはなし会 授業

Aチーム

 ♪  よがあけた

♪  ろうそくぱっ

♪  たなばた

 絵本 「たなばた」(福音館書店)

 手遊び なかなかほい

 お話 「エパミナンダス」

    (おはなしのろうそく1/東京子ども図書館) 

 絵本 「トマトのひみつ」(福音館書店)

 絵本 「たまごにいちゃん」(鈴木出版)

手遊び わしのいえの (1組のみ)

お話 「ネコの家に行った女の子」

    (子どもに語るイタリアの昔話/こぐま社)

 ♪  ろうそくふっ

 ♪  さよならあんころもち

Bチーム

 ♪  ほたる

    ほたるこい やまみちこい

絵本 「じゃぐちをあけると」(福音館書店)

絵本 「しずくのぼうけん」(福音館書店)

お話 「ふしぎなたいこ」(同名絵本/岩波書店)

詩  「たんぽぽ」

      (しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩/冨山房)

手遊び わしのいえの

絵本 「あー いいきもち」(福音館書店)

お話 「屋根がチーズでできた家」

    (子どもに語る北欧の昔話/こぐま社)

 ♪  さよならあんころもち

Cチーム

♪  ろうそくぱっ

 絵本 「ほたる」(福音館書店)

 お話 「やぎとライオン」

    (子供に聞かせる世界の民話/実業之日本社) 

 手遊び ちゃつぼ

 絵本 「ガンピーさんのふなあそび」(ほるぷ出版)

 お話 「おおかみと七ひきのこやぎ」

    (同名絵本/福音館書店)

 絵本 「まほうのコップ」(福音館書店)

 詩  「あいうえおにぎり」

    「かさぶたってどんなぶた」

    (かさぶたってどんなぶた/あすなろ書房)

  

  ♪  さよならあんころもち

母はAチームでした。

時間配分がうまく出来ず、お話を変更。

「おいしいおかゆ」から

「ネコの家に行った女の子」にしました。

「たまごにいちゃん」も追加しました。

「そうだ村のそんちょうさん」を入れても良かったかな

と思いました。

|
|

« 図書館おはなし会 小学生の部 | トップページ | グリーンカーテン 09.0715 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 図書館おはなし会 小学生の部 | トップページ | グリーンカーテン 09.0715 »