« グリーンカーテン 09.0724 | トップページ | マイエンザ使用法◆水まわり編◆ »

誕生日プレゼント

今日、絵本作家長谷川義史さんの講演会

「ぼくの絵本のほんとのこと」に行って来ました。

母の大好きな絵本

「おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」

の作者です。他にも、たくさんの著書がありますが、

母のダントツNo.1は、これですhappy02

講演会では、お話のほかに

模造紙にさらさらっとお話しながら絵を書いたり、

(これは“ライブ紙芝居”というのだそうです。)

たくさん絵本を読んでくれました。

最後に、ウクレレを弾きながら歌をうたってくれたのですが、

超~~~サプライズがっ・・・!

長谷川さんが

「ハッピーバースディを歌います・・。今日お誕生日の人!」

と言ったのでした。でも、誰もいなくてシーン・・・。

さすがに今日の人はいませんでした。

次に、「じゃあ、7月誕生日の人」と言った時、

母は速攻で手を挙げましたともっ!!

だって、母の誕生日はshine7月shine

すると・・・私のために、私の名前入りでnoteバースデーソングnoteを・・crying

おまけに、名前入りのサイン本をプレゼントしてくださり、

おまけにおまけに握手まで・・heart04

嬉しくて、死ぬかと思いました~lovely

講演会では、作品に対する長谷川さんの想いもたくさん聞けて、

読み聞かせの参考になりました。

作者さんの思いをじかに聞けるなんて、

滅多にない機会です。貴重な体験でしたsign01

長谷川さん、とっても素敵な方です。

Photo_2

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

買ったきっかけ:
読み聞かせ用に、持っていたい
1冊だったので・・!

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

著者:長谷川 義史

おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん

他に私の好きな長谷川さんの本

がまの油 (声にだすことばえほん)

がまの油 (声にだすことばえほん)

著者:斎藤 孝

がまの油 (声にだすことばえほん)

おへそのあな

おへそのあな

著者:長谷川 義史

おへそのあな

しってるねん

しってるねん

著者:いちかわ けいこ

しってるねん

|
|

« グリーンカーテン 09.0724 | トップページ | マイエンザ使用法◆水まわり編◆ »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グリーンカーテン 09.0724 | トップページ | マイエンザ使用法◆水まわり編◆ »