« 今日は久々に | トップページ | 大人も遠足 »

2年生のおはなし会 授業

今日のプログラム

 ♪   よがあけた

 ♪   ろうそくぱっ

 ♪   くるみの木

 詩  「青い青い秋ですよ」坂田寛夫

絵 本 たいふう(福音館書店)

お 話 アナンシと五

     (子どもに聞かせる世界の民話/実業之日本社)

手遊び おてぶし(どんぐりを使って)

絵 本 「こんもりおやま」 (ふくろうくんより/文化出版局)

~「おてがみ」の作者アーノルド・ローベルの作品本紹介~

絵 本 よかったねネッドくん(偕成社)

お 話 ねずみのもちつき(日本の昔話4/福音館書店)

 ♪  ろうそくふっ

 ♪  さよならあんころもち

 

今日は、いつも4年生に行っているMさんと組んで参加。

2年生の国語で「おてがみ」が始まったので、

アーノルド・ローベルさんの絵本を紹介しました。

何と、去年から教科書の絵がローベルさんの絵になっていたらしく、

みんな大騒ぎでした。

身近なものから興味を持って本を読んでくれたら

嬉しいなと思い、Mさんもローベルが大好きなので

ミニミニブックトークをお願いしちゃいました。

来月は、残りのクラスにも届けたいと思っています。

|
|

« 今日は久々に | トップページ | 大人も遠足 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は久々に | トップページ | 大人も遠足 »