« 久々に・・ | トップページ | わらべうたの講座 »

2年生のおはなし会 11月

プログラム

 ♪  ひとやまこえて

 ♪  ろうそくぱっ

 詩  わるくち(いちねんせい/小学館)

絵本 ぼくはたね(福音館書店)

お話 ネコの家に行った女の子

    (子どもに語るイタリアの昔話/こぐま社)

手遊び いっちくたっちく

絵本 「こんもりおやま」(ふくろうくんより/文化出版局)

~アーノルドローベルの本紹介~

絵本 おまたせクッキー(偕成社)

お話 アナンシと五

 ♪ ろうそくふっ

 ♪ さよならあんころもち

今月は、先月行ったプログラムをちょっと変えて

まだ届けていないクラスへ行きました。

2年生は毎回2~3チームにわかれて行うので、

届けるお話がチームによって微妙に違います。

先月は「たいふう」を読みましたが、今月は「たいふう」という

感じではないので、「ぼくはたね」に。

「ねずみのもちつき」は、同じクラスで違う人が「ねずみじょうど」を語ったので、

届けていなかった「ネコの家・・」にしました。

詩「わるくち」はみんな大笑いで、楽しそうでした。

|
|

« 久々に・・ | トップページ | わらべうたの講座 »

おはなし会」カテゴリの記事