« 陶芸 | トップページ | 今日の図書館 »

朝自習のおはなし会 5年生

今日のプログラム

♪ よがあけた

絵本 あさの絵本(谷川俊太郎作/アリス館)

お話 赤鬼エティン(おはなしのろうそく15/東京子ども図書館)

♪ さよならあんころもち

今日は5年生2回目のプログラムです。

お天気がよかったので、“あさの絵本”はぴったりだったかなと思います。

エティンは、びっくりするほどよく聞いていました。

ちょっと元気系の男の子K君は、口を半開きのまま、真剣モード。

彼のそんな姿は、初めて見ました。

途中隣のクラスが歌の練習を始め、まる聞こえでしたが

子ども達はすっかりお話の世界に入り、全くきこえない様子。

母は、一瞬気がそれましたが、負けずに語りました。

5年生って微妙なお年頃だし、お話聞いてくれるかなぁ・・と

ちょっぴり不安に思っていましたが、ほっとしました。

みんな、しばらく見ないうちに大きくなって、

すっかりお兄さん・お姉さんでした。happy01

あさの絵本

あさの絵本

著者:谷川 俊太郎,吉村 和敏

あさの絵本

|
|

« 陶芸 | トップページ | 今日の図書館 »

おはなし会」カテゴリの記事