« 5年生おはなし会 朝自習 | トップページ | イナズマイレブン2 ゼウスの居場所 »

テラブレーション 秋の夜がたり2009

TELLABRATION (テラブレーション)とは・・

Telling(語り)とCelebration(祝宴)を繋ぎ合わせた造語です。

アメリカ発信のこの催しは、1995年より日本でも行われています。

日本では、11月がその開催月にあたり、

全国各地で語りの集いが行われています。

テラブレーション 秋の夜がたり 2009.11.27

一部 みんないっしょに 

 ♪  ひとやまこえて

絵本 ぼくはすすき(かがくのとも2006.9/福音館書店) 

お話 へっぴり嫁ご (日本の昔話4/福音館書店) 

二部 大人の部屋 

お話 ホレおばさん             

    (子どもに語るグリムの昔話1/こぐま社)

お話 うばすて山     (日本の昔話2/福音館) 

絵本 ながいよるのおつきさま (講談社) 

お話 月の夜ざらし 

    (読んであげたいおはなし松谷みよこの民話下/筑摩書房)

お話 金の髪 (おはなしのろうそく19/東京子ども図書館)       

子どもの部屋   

絵本 ねえ、どれがいい?   (評論社)  

お話 アナンシと五(子どもに聞かせる世界の民話/実業之日本社) 

絵本 さよならさんかく   (福音館書店)

★ わらべうたであそぼう! ★  

どんどんばしわたれ 

うめとさくら 

じごくごくらく

今年の2部は、初めて子どもの部屋に参加しました。

うめとさくらをしたとき、ナツとB君がおにで、

B君の大敗でした。

B君は6年生で、来年はもう来てくれないかなと思い

「じごくごくらく」を提案。smile

自分もそちら側にいましたが、ちゃっかりやる側にまわり、

B君に思い切り「じごくごくらく」しちゃいましたhappy02

だって、来年はもう一緒に遊べないかもしれないから・・shine

楽しかったですsign03

|
|

« 5年生おはなし会 朝自習 | トップページ | イナズマイレブン2 ゼウスの居場所 »

おはなし会」カテゴリの記事