« 毛糸を買いました。 | トップページ | 今月の詩 ’09.11月 »

特別支援学級おはなし会

プログラム

 ♪ ひとやまこえて

 詩 「はしるくんれん」いのししぶんた

    (のはらうたわっはっは/童話屋)

絵本 なぞなぞな~に あきのまき(福音館書店)

絵本 タンゲくん(福音館書店)

手遊び いっちくたっちく

お話 ついでにペロリ

    (おはなしのろうそく6/東京子ども図書館)

今回は「ついでにペロリ」が楽しかったです。

リズムが楽しくて、いつも一番前で聞いてくれる女の子が

「まずはおかゆをはらいっぱい・・」が始まると、

とても楽しそうにリズムをとっていました。

次々に出てくる“飲み込まれる人”に、反応する子がいたり・・。

いっちくたっちく・・も、やっぱりリズムを楽しんでいました。

耳に心地良いのかな。

最後、私は親指が残ったのですが、

隣に座っていた男の子は残ったのが人差し指だったのに

私と一緒に親指でやっていました。

昨日は雨だったので、絵本を「ピッツアぼうや」と

どちらにしようか悩みましたが、タンゲくんにしました。

ねこを飼っていないとわかりづらいかなと思うところもあって

自分的にはう~ん・・というかんじでした。

女の子は良く見ていました。

なぞなぞえほん・・は、なぞなぞ好きな子がいて、

みんなを引っ張っていってくれました。

絵が切り絵風でかわいく、なぞなぞもそんなに難しくありません。

今回は、絵本2冊置いてきました。

次回回収ということでhappy01

|
|

« 毛糸を買いました。 | トップページ | 今月の詩 ’09.11月 »

おはなし会」カテゴリの記事