« 今年4つめのマフラー | トップページ | 語りの勉強会 »

今年最後のおはなし会

昨日は、図書館の今年最後のおはなし会でした。

お当番だったので、行ってきました。

今月はわりと多くの子が来てくれていましたが、

昨日は3人でした。

プログラム

 詩  「年めぐりのうた」阪田俊夫

絵本 おとうさんをまって(福音館書店)

お話 おいしいおかゆ(おはなしのろうそく1)

お話 旅人馬(日本の昔話3/福音館書店)

母は絵本と「おいしいおかゆ」を語りました。

絵本はスズキコージさんの絵本です。

最近常連さんが多いので、

たまにはこんな絵本もいいかなと思いました。

よく聞いていました。

2・3年生と言う年齢も良かったかも。

旅人馬は「ふしぎなやどや」(福)と同じ話です。

「ふしぎなやどや」は母の大好きな絵本ですが、

やっぱり耳で聞く方が想像ができていいなあと思いました。

|
|

« 今年4つめのマフラー | トップページ | 語りの勉強会 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年4つめのマフラー | トップページ | 語りの勉強会 »