« タジン鍋 | トップページ | ココのいたしるし »

2年生のおはなし会 授業2月

今日のプログラム

 ♪  よがあけた

絵本  せんねんまんねん

     詩「せんねんまんねん」まどみちお/理論社

絵本  こいぬがうまれるよ(福音館書店)

お話  ババヤガーの白い鳥(ロシアの昔話/福音館書店)

 ♪  こどもとこどもがけんかして

絵本  いっすんぼうし(福音館書店)

お話  ねことねずみ

     (おはなしのろうそく21/東京子ども図書館)

 ♪  さよならあんころもち

今日は、時間いっぱいかと心配していましたが

余裕で終わりました。

ちょうど赤ちゃんの誕生を勉強しているので、

2年生のこの時期はいつも「こいぬ・・」を読みます。

せんねんまんねんは、それに繋がるものなので

あわせて選書しました。

今日は2クラスに行きましたが、

1つのクラスでは、先生が子どもの頃「いっすんぼうし」の本が

大好きで、歌も歌っていたことを思い出したと

子ども達に話していました。

ずっと心の中にしまっていた、忘れていた記憶が、

再び出合った時に一気にあふれだすことって

あるんですよね。

今日も子供たちは良く聞いてくれて、一緒に楽しい時間を

過ごしました。

|
|

« タジン鍋 | トップページ | ココのいたしるし »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« タジン鍋 | トップページ | ココのいたしるし »