« マラソン大会の結果 | トップページ | 久々にクリニックへ »

特別支援学級おはなし会 2月

今日のプログラム

 ♪  あめこんこん

 詩  「ゆきとこおり」 岸田衿子

    (へんなかくれんぼ/のら書店)

絵 本 たくあん(かがくのとも)

絵 本 うちゅうひこうしになりたいな

手遊び こどもとこどもがけんかして

手遊び ほっとけーきやいて(もちっこやいて)

お 話 おだんごぱん(同名絵本/福音館書店)

 ♪  さよならあんころもち

今日は、絵本もお話も良く聞いてくれました。

絵本中にいろんな声が出て、楽しかったです。

読み手が読んでいる最中

子どもの問いかけに答えるのは本来NGですが、

長く通い子どもとの信頼関係がある場合は

ありかなと思います。

ココもそうでしたが、気になるとそこで

止まってしまう子もいるので、

流れのじゃまにならないようにさらっと答えます。

手遊びは一緒に行っているTさんが行いましたが、

今月も「もっちこやいて」をホットケーキにして

遊びました。

今回もAちゃんが「梅干」を入れたので、

食べた後はみんなで「すっぱ~いsign03」と

楽しそうでした。

お話「おだんごぱん」は聞きなれているので、

きつねのしたべろの上にのったら、

「たべられるsign03」と男の子・・。

「たくあん」と「うちゅうひこうしになりたいな」は

次回まで貸し出ししました。

|
|

« マラソン大会の結果 | トップページ | 久々にクリニックへ »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マラソン大会の結果 | トップページ | 久々にクリニックへ »