« 子どもがいっぱい | トップページ | 図書館おはなし会 小学生の部 »

5年生おはなし会

5年生 3学期朝自習のおはなし会

プログラム

 ♪  よがあけた

 詩  「おまじない」みみずみつお (のはらうたⅢ/童話屋)

 詩  「クロワッサンのできかた」長田弘(食卓一期一会/昌文社)

絵本 ロバのシルベスターとまほうのこいし(評論社)

 ♪  さよならあんころもち

今回は2クラス入りました。

詩は、2つ読んだのではなくて、

1クラスに1つずつ読みました。

「クロワッサンのできかた」を読んだクラスでは、

一人の男の子が私たちにアピールするように

「おはなし会ウゼーsign03」と大声で言ったので、

その子のそばに行ってコソッと

「聞きたくなかったら図書室とかに行ってもいいよ」

と言いました。

するとその子は、顔を真っ赤にして硬直。

別に、怒ったりして言ったのではなく、

“無理強いはしない”というつもりで、

普通に優しく話したのですが。

その子の意外な反応にびっくりしてしまい、

一瞬こっちも硬直・・coldsweats01

いつも強気な子だし、明らか私たちにアピール

していたので、「え?あのアピールは何だったの?」

みたいな・・。

聞いても無言だったので、

「じゃあ、おはなし会聞く?」と聞いてみると

無言でうなずいたので、おはなし会開始。

このクラスでは、うたもあんころもちもやりませんでした。

それで、詩もかえました。

最後に、私もみんなと同じ年頃に

長田さんの詩に出会っているという話をしました。

そして、いつもクラス全員が満足するようなお話は用意

できないかもしれないけど、おはなし会をきっかけに

みんなが本に興味を持ってくれたらいいなと思っている

と話しました。

もう一つのクラスでは、普通に決行sign03

テレながらも、みんなうたったりあんころもちを

やってくれました。

裏プログラムは大事です。つくづく感じました。

持ってれば、絵本も「シロナガスクジラって・・・」に

かえたかったくらいです。

|
|

« 子どもがいっぱい | トップページ | 図書館おはなし会 小学生の部 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 子どもがいっぱい | トップページ | 図書館おはなし会 小学生の部 »