« 今月の詩 2010.3 | トップページ | 図書館おはなし会 小学生の部 »

2年生のおはなし会 授業7回目

今回のプログラム

 ♪   よがあけた

 詩   「がぎぐげごのうた」 まどみちお
      (しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩/冨山房)

絵 本  ほね (福音館書店)

お 話  十二のつきのおくりもの
      (おはなしのろうそく2/東京子ども図書館)

手遊び  こどもとこどもがけんかして

絵 本  ふるやのもり(福音館書店)

お 話  ねこの名前
      (語れやまんば第2集/藤田浩子の語り)

 ♪   さよならあんころもち

絵 本  おとうと(佼成出版社) 2クラスだけ

最後のおはなし会での母の締めは「ねこの名前」でした。

このお話は、ある程度の信頼関係がないと語れません。

信頼関係がないと、素直に笑ってくれませんから・・。

でも今回は、みんなとても楽しんでくれました。

今までで一番楽しく語れたように思います。

名前が変わるたびに大騒ぎだったり、「にゃ~おんnote」と

一緒に言ってくれる子もいて・・。

おはなし会が終わった後に、「すごく楽しかった~sign03happy01」と

満足そうに言ってくれた子がいて、母も嬉しかった~happy02

いつも楽しんで聞いてくれて、こちらのほうが

エネルギーもらってました。

2年生のみんな、shine1年間本当にありがとうshine

|
|

« 今月の詩 2010.3 | トップページ | 図書館おはなし会 小学生の部 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今月の詩 2010.3 | トップページ | 図書館おはなし会 小学生の部 »