« クローバー | トップページ | 嬉しかった事 »

昼休みのおはなし会 4年生

今日のプログラム

 詩  「そうだ村の村長さん」坂田寛夫
     (しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩/冨山房)

お話  エパミナンダス
           (おはなしのろうそく1/東京子ども図書館)

 ♪  さよならあんころもち

今日は、体育館で行いました。

先生がつれてきてくれるので、4年生全員参加でした。

母は声が大きいので、

「マイクなしにする?」と言われましたが

さすがに体育館では

声が空間にのみこまれてしまうと思い、

マイク使用でいくことに。

今日は語り担当でしたが、

みんなとてもよく聞いてくれて、子犬のところで

「今度はうまれたばかりの、かわいい子犬をもらいました」

というと、前の方に座っていた男の子が「子犬、死ぬなsmile

と一言。

「半分死にかけていました」では、ドッと笑いが起こりました。

この場面は、低学年だと子犬がかわいそうになってしまうのか

全く笑わず、超真剣な顔で聞くのですが、

4年生はこのおはなしの面白さが理解でき、

皆大笑いでした。

マイクなしだと笑いの治まりを待たないといけないところでした。

マイク使用してよかった。bearingsweat01

4年生かわい~happy01 

とっても楽しかったです。heart04

明日は、6年生で詩を読みます。

|
|

« クローバー | トップページ | 嬉しかった事 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クローバー | トップページ | 嬉しかった事 »