« 雑草も元気 | トップページ | グリーンカーテン 2010.05.19 »

6年生のおはなし会 朝自習

1学期1回目プログラム

 ♪  よがあけた

 詩  「しらないおとこ」寺田晃
     (しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩/冨山房)

お話  小石投げの名人タオカム
     (子どもに語るアジアの昔話2/こぐま社)

 ♪  さよならあんころもち

今日のセレクトは、詩はSさん・語りは母でした。

詩は、少し幼いかなと思いましたが、

この学年ならいけると思って、二人で相談して決定。

いい感じでした。

その流れで語りに入ったのですが、

語りの途中、いちばん笑ってほしかった所に

さしかかると、隣のクラスからものすごい大音量で

運動会の応援歌の練習が聞こえてきました。

子ども達は全然気にしていませんでしたが、

母はものすごく気になりました crying

気になりましたよぉ~~~ sad

「黄色黄色黄色~sign03punch」の連呼で・・。

しかも、先生が特にものすごい掛け声で・・sweat02

運動会は、黄色は応援しないからっsign03 bearing 

と心に誓った、心の狭い母でした。

|
|

« 雑草も元気 | トップページ | グリーンカーテン 2010.05.19 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

うさぎさん
うさぎさんもおはなし会参加していたんですね!
私も、長男は絵本で言葉を覚えました。
長男は視覚から入るタイプのようで、絵本大好きでした。
どんなに厳しく接しても、一日の終わりに絵本を読むことで
二人とも幸せな気持ちで一日を終えることができ、
信頼関係が築けました。
絵本の力ってすごいですよね。happy01

風の通信社さん
デパートでの朗読はすごいですねsign03
本屋などでもおはなし会を行う方がいますが、
私にはそこまでの実力がないので
とてもできません。尊敬しちゃいますlovely
おはなし会で賢治の朗読をやりたいと思いますが、
長いお話ばかりでなかなか実現できませんdespair

投稿: | 2010年5月18日 (火) 午後 08時05分

(。・ω・)ノ゙ おはようございます♪
先日は私のブログにコメントいただき、ありがとうございました。
「母」さまのブログは、毎回拝見させていただいております。

今回の記事は・・・あ~~懐かしいな~~と思い思わずコメントしております。
というのも・・私も悪がき2人が小学校の時 朝の読み聞かせボランティアをしておりました。幼稚園期は人形劇のサークルも行っておりました。
元々幼稚園の先生になりたかった私。(実際は会社員でした。)
子どもたちのキラキラした・・一生懸命観て聞いてくれている姿が張り合いとなり
頑張っていた・・・やりがいのある時間でした。

次男も絵本の読み聞かせから、言葉を話せるようになったので、絵本には感謝なのです。ちなみに次男の、初めての会話は「おるすばんは、さみしくて・・かなしくて・・そしてこわいです。」←めちゃくちゃるすばん(つちはしとしこ ※こどものとも年少版)でした。

じへいしょうの次男はやはり視覚からの情報がインプットしやすかったようで、物語のシュチュエーションと自分の現状況が同じような場合、物語の文章・セリフを引用していました。幼稚園卒園式には、「せつないね~~こいしいね~~」・・・と幼い子らしくない言い回しでしたが、泣きながら切々といっていました。

・・・と、長々。。。ごめんなさいヾ(_ _*)ハンセイ・・・

投稿: うさぎ組29番 | 2010年5月18日 (火) 午前 09時32分

うわ〜大音量はたまりませんね!
ギャラリーなどでの朗読会だと
そとの騒音が飛び込んできたりで困ります。

以前は小学校を回っていましたが、集団に馴染めない子や
落ち着きがなく、すぐ喧嘩を始める子など困ることが多いです。

投稿: 風の通信舎 | 2010年5月17日 (月) 午後 10時52分

うわ〜お話中に聞こえて来る大声は困った困ったですね!
一度百貨店で朗読会をしましたが、店内アナウンスが大きくて
困ったことがありました!

そう言うときは心が痛くなります。
小学校での朗読では集団に馴染めない子がいたり喧嘩を始めたりでこれも困りました。
いろいろ苦労がありますね!

投稿: 風の通信舎 | 2010年5月17日 (月) 午後 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雑草も元気 | トップページ | グリーンカーテン 2010.05.19 »