« アマリリス(?) 白でした。 | トップページ | プチ幸せな一日。 »

3年生のおはなし会 朝自習②

プログラム 2回目

言葉遊び 「どうぶつはやくちあいうえお」から
       「か」のページ   (のら書店)

絵 本  おじさんのかさ(講談社)

お 話  歌うふくろ
      (おはなしのろうそく6/東京子ども図書館)

今日は、2回目でした。

朝自習の時間に入ったのですが、終わったときに

「次、2時間目?」と聞いてきた男の子がいました。

初めは「???」でしたが、

去年は授業で入っていたので、

これが1時間目だと勘違いしていたようで・・・。

かわいかったです。happy01

例年、1・2年生は絵本がメイン、3年生から毎回お話を

届けるというプログラムになっているので、

年度の初めは毎回ザワザワし、

お話をきちんと聞けるようになるまで

少し時間がかかるのですが、

去年ずっと授業で入っていたこの学年は

初回から落ち着いて聞いています。

聞く力がとても育っているように思います。

自分の子どものいない学年ですが、

自慢の3年生です。heart04  

|
|

« アマリリス(?) 白でした。 | トップページ | プチ幸せな一日。 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

風の通信社様
ご無沙汰ですhappy01
お引越しされていたのですね。
お疲れ様でした。shine
ブログ再開楽しみにしていますgood

投稿: 母 | 2010年6月12日 (土) 午後 10時09分

ご無沙汰しています。
引っ越しなどで、バタバタでした!
ブログも出来ませんでしたが、また復活しますので
宜しくおねがいします!

投稿: 風の通信舎 | 2010年6月12日 (土) 午後 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アマリリス(?) 白でした。 | トップページ | プチ幸せな一日。 »