« じんべえ、5着納品~!! | トップページ | かばん完成!! »

特別支援学級おはなし会 7月

7月のプログラム

  ♪  せんぞうやまんぞう

絵 本  どろだんご(福音館書店)

絵 本  きょだいなきょだいな(福音館書店)

手遊び  なかなかほい

お 話  ももたろう(日本の昔話/福音館書店)

今月は20人くらいで、1年生がいっぱいでした。

絵本のときは1年生の子を筆頭に、

思い思いの言葉が出て、それぞれに楽しんでいる様子でした。

2冊とも、季節もよいし、反応がとてもよかったです。

お話がももたろうだったので、ももたろう繋がりで

「きょだいなきょだいな」にしました。

お話は、慣れない1年生はおしゃべりが出てしまいましたが

きびだんごをあげるところは、同じフレ-ズの繰り返しなので

そこは良く聞いてくれました。

(母も、そこの部分が好きですhappy01

6年生のH君は、いつも語りになるとすごく集中して聞いています。

H君は、3年生の途中までナツと同じ学校だったのですが、

今の特別支援学級のある学校に転校しました。

うちの学校は、当時月に2回おはなし会があり、

H君は語りも絵本も良く聞いていてくれたので、

聞き慣れている分、集中力がダントツです。

いつも一緒に行くTさんがH君がとても良く聞いてくれると

言ってくれるので、自分の息子じゃないけど、

「そうなんです~~happy01」と、いつも鼻高々になる母でした。heart04

  

|
|

« じんべえ、5着納品~!! | トップページ | かばん完成!! »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

うさぎ様
こんにちわ(o・ω・)ノ))
いつもコメントありがとうございますheart04
子ども達の反応が、一番のご褒美ですhappy01

投稿: | 2010年7月18日 (日) 午後 12時38分

゚.+:。(・ω・)ノ おはよ~ございます。

「そうなんです~happy01」とお話されている母様が、目に浮かぶようです。
(お会いしたことないけれど。。。)
絵本を読んでいると、目には見えない不思議な空間に聞き手側と入っていけるような感覚になるときがありますよね。。。H君のようなお子さんが一緒だと読み聞かせ側は、いつも以上にがんばれる気がします。
いいですね。絵本・・・・。

投稿: うさぎ組29番 | 2010年7月17日 (土) 午前 04時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« じんべえ、5着納品~!! | トップページ | かばん完成!! »