« グリーンカーテン 2010.07.10 | トップページ | やぐらの組み立て »

図書館おはなし会 小学生の部

7月第2週 プログラム

 詩   「がぎぐげごのうた」 まどみちお
      (しゃべる詩あそぶ詩きこえる詩/冨山房)

絵 本  おっきょちゃんとかっぱ(福音館書店)

絵 本  あしたのてんきははれ?くもり?あめ?(福音館書店)

お 話  「さるのきも」
      (子どもに聞かせる世界の民話/実業之日本社)

母は、今回は詩と絵本「おっきょちゃん」を担当。

詩は久々にみんなで一緒に言いました。

一緒に入ったUさんの語りはとてもよく聞いていて、

最後にさるが助かって良かったことと、

ワニの奥さんも元気になって良かったと

とても嬉しそうに言っていました。

さるが「きも」と偽って持ってきた“いちじく”についても

ちょっと盛り上がりました。

|
|

« グリーンカーテン 2010.07.10 | トップページ | やぐらの組み立て »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

しっぽ様
おっきょちゃん、母も大好きです!
学校のおはなし会では、
時間がかかるのでなかなか読めません。
図書館の夏はいつも、
「ウエズレーの国」か「おっきょちゃんとかっぱ」を
読みます。
さるのきもは、低~中学年向きかもですhappy01

投稿: 母 | 2010年7月13日 (火) 午後 07時58分

「おっきょちゃんとかっぱ」 
懐かしい~娘がとても好きで、よく読んでいました。
今の季節にぴったりですね。
まどみちおさんの詩も好きです。
「さるのきも」は知らないので、ぜひ読んでみたいですhappy01

投稿: しっぽ | 2010年7月12日 (月) 午後 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« グリーンカーテン 2010.07.10 | トップページ | やぐらの組み立て »