« 今月の詩 2010.8 | トップページ | ココさん、お祭り »

宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展

Pict0004

おはなし会のお友達に誘われて行ってきましたhappy01

宮崎駿さんお勧めの、岩波文庫の本50冊が展示されていたのですが

もぉ「やられた~happy02」というのが率直な感想です。

あれだけの人が育つのには、やっぱり本の力が大きかったんだなぁと・・。

どの推薦文も、本当に素敵なものでした。

中でも一番共感できたのが、「三銃士」の推薦文です。

「ためになるかですって、もちろんですとも。本を読むのが、

 こんなに楽しいものだと教えてくれるんですからね・・・。」

(本文の一部を抜粋)

宮崎駿さんのように素敵な推薦文は書けないけど、

母の心の中にもたくさんの冒険や夢が詰まっていたのだと感じました。

生きていくっ事てすごく大変なことだけど、

色んな困難があっても母が笑っていられるのは、

家族や友達の存在と同じくらい「本の力」も大きいのだと思う。

もちろん、子どもの頃はそんなこと考えて読んでいたわけじゃないけど、

大人になった今はつくづくそう思います。

50冊の中には、まだ読んでいないものもあったので、

この夏休みに読んでみようと思いました。

Pict0005_2

会場で岩波の本かジブリ商品を1,050円以上買うと

先着でもらえる限定のマメ本もゲットしましたよheart04

宮崎駿さんの50冊の推薦文が載っています。

|
|

« 今月の詩 2010.8 | トップページ | ココさん、お祭り »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

しっぽ様
コメントありがとうございますhappy01
母も、恥ずかしながら大人になって読んだものも多いですよ~。coldsweats01
周りに良質の本がない環境で育ったので・・。
かまきりりゅうじ、母も大好きなんですhappy02
学校のおはなし会では、時間が余るとけっこうのはらうたを入れます。note
甲子園行ったのですね~heart04
我が家は残念ながらにわかファンですsweat01
主人が野球観戦が好きで、「今は阪神が1位だからhappy02
というので阪神を応援しましたbearing
優勝するといいですねshine

投稿: | 2010年8月 7日 (土) 午後 11時04分

これ、新聞で読んで行きたかったのですが、うちの近くでは無かったんですdown
ライトノベルばっかり読んでいたので、今になってこういう本を読んでみたいと思ったりします。

↓『かまきり』の詩!これ好きですhappy01娘が『のはらうた』を借りてきたのですが、私のほうがはまりました。
母さんちはトラキチですか!?
うちは家族で甲子園に行ってきましたーsmile

投稿: しっぽ | 2010年8月 7日 (土) 午後 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今月の詩 2010.8 | トップページ | ココさん、お祭り »