« 元気なお花たち | トップページ | 「爆笑問題のニッポンの教養」 »

3年生のおはなし会 朝自習④

今回のプログラム

 詩  「となりの客はよく柿食う客だ」木村信子
     (時間割にない時間/かど創房)

絵 本 ざぼんじいさんのかきのき(岩崎書店)

お 話 なら梨とり(おはなしのろうそく6/東京子ども図書館)

今回のプログラムは時間ギリギリなので、早めに準備してくれている

クラスにだけ詩を入れることにしていましたが、

たいていのクラスは準備が整っているので今のところ全部のクラスに

詩を届けられています。

「となりの客は・・」を紹介すると、「知ってる~sign01

という声が多いのですが、いざ読んでみると

「となりの客はよく柿食う客だ」のところまでしか知らないので、

続きを読むと最初は「え・・・?」という感じですが、

もう一度読むときにはみんなニヤニヤしちゃいます。

早口言葉のように早く読むと意味が理解できないので、

普通に読むのがベストです。happy01

子ども達の反応が、もう本当にかわいいです。happy02shine

|
|

« 元気なお花たち | トップページ | 「爆笑問題のニッポンの教養」 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

うさぎ様
もぉ本当にかわいいんですよ~happy02
3年生・・lovely孫みたいなかわいさです。
絵本を届けるというより、子ども達に会いに行っている
という方が正しい感じです。note

投稿: | 2010年9月30日 (木) 午後 03時08分

ฺ(。◕ω◕。)*☆*おはようございます♬♫

うふふ~~にこやかに読み聞かせされている母様が・・・・目に浮かぶようです(#^.^#)
子供の反応っていいですよね。ニヤニヤしているのも・・・・あ~~懐かしい・・・(*´∀`*)

投稿: うさぎ組 | 2010年9月30日 (木) 午前 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 元気なお花たち | トップページ | 「爆笑問題のニッポンの教養」 »