« 刺し子終了! | トップページ | 療育の保護者会で »

特別支援学級おはなし会 9月

今月のプログラム

   ♪    おつきさまえらいの

 絵 本   すきすきぼうし(福)

 絵 本   まっくろネリノ(偕成社)

手遊び(詩) ちいさいおおきい 香山美子
        (おはなしゆびさん-国土社の詩の絵本⑯‐/国土社

 お 話   ちいちぃちいちゃい
        (イギリスとアイルランドの昔話/福音館書店)

昨日学校に行ったら、ろうそくを置く机に

すすきとおだんごが飾ってありました。

お団子は1~3年生のみんなが作ったそうです。

季節を感じる行事が取り込まれていて、素敵でした。

はじめの歌は「あかとんぼ」の予定でしたが、

急きょ「おつきさまえらいの」に変更しました。

絵本2冊を担当しましたが、2つとも反応が良かったです。

「すきすきぼうし」は、“ツンパ”のところで大笑い。

女の子が最後の駄洒落のところに反応して笑っていました。happy01

ネリノは、1人の男の子がくいついてくれて、

終わったあとすぐに手にとってみていました。

ココさんも小さい頃大好きで、かなり読み聞かせた記憶があります。

        

        

|
|

« 刺し子終了! | トップページ | 療育の保護者会で »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

うさぎ様
Taku君もお気に入りでしたか~note
Taku君とココは似ているというか好きなものが同じなので
おうちが近かったら絶対に仲良しになっていると思いますsign01
ココも、中3なのもあり全く絵本は必要ないように
振舞っていますが、時々本棚から出して眺めています。
話しかけると照れてしまうので、そっと見守っています。confident

投稿: | 2010年9月24日 (金) 午後 02時56分

(◎´∀`)ノ こんにちは~

うふふ~うちは、まっくろネリノが、次男Takuのお気に入りでしたよ^^b
最近は、とんと絵本を手にしなくなりましたが・・・
Takuの部屋が、一階の和室から二階にお引越ししたので、なおさらです。
Takuは、時折何かしら出しては、眺めてはいるようです。

投稿: うさぎ組 | 2010年9月24日 (金) 午後 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 刺し子終了! | トップページ | 療育の保護者会で »