« ほったらかしの庭 | トップページ | 再話コースから研究会へ »

特別支援学級おはなし会 10月

今月のプログラム

 ♪   ひとやまこえて

 詩   「かき」 まどみちお
      (たんぽぽヘリコプター/小峰書店)    

絵 本  どうぞのいす(ひさかたチャイルド)

手遊び いっちくたっちく

お 話  風の神と子ども(日本の昔話4/福音館書店)

今回は、前回ネリノを見ていた子から「絵本ある?」と

入るなり言われました。絵本が大好きなんですねnote

詩「かき」は絵本だったので、視界から入る子には

入りやすかった様子でした。

みんなで一緒に言ってみました。

最初は短く、2回目は少し長くして・・。

みんな楽しそうでした。

からすのように「かあ」というところがあるのですが、

それが気に入っている様子の子も何人かいました。

どうぞのいすも、出てくる動物と食べた後に何をおいていくのか、

待ち構えている子も・・。

ネリノの好きな男の子は、小鳥が気になった様子・・。

りすがじっぴきいる場面でも、「あ、鳥だsign01」と言っていました。

一緒に行っているTさんは、近くにいた子が言った一言が

印象的だったとのこと。

最後夕方になって終わるのですが、まだ夕日が出ていないページで、

「ゆうやけ」と言った子がいたそうです。

夕焼けの色になっていないページで、どうしてわかったか・・?

前のページより少し空が黄色くなったことと、

影が伸びていたのに気づいたのでした。

すごい・・sign01

|
|

« ほったらかしの庭 | トップページ | 再話コースから研究会へ »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

しっぽ様
こんばんわhappy01
子どもたちの反応には、いつもドキッとさせられます。
何気ない一言ですが、持っている感性が違うような気がしますshine
チェリーセージ、気づいたら一色だけになっていたのですが
昨日戻っていました。猛暑の影響かな?

投稿: | 2010年10月16日 (土) 午後 10時59分

同じ本でも、子供によって見てるところが違うのですねーhappy01
ゆうやけに気付いた子、凄いですね!

↓のチェリーセージ。うちも「いちごみるく」だったんですけど、ただの「いちご」になってますsweat01
あっれ~?

投稿: しっぽ | 2010年10月16日 (土) 午後 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ほったらかしの庭 | トップページ | 再話コースから研究会へ »