« 「爆笑問題のニッポンの教養」 | トップページ | 雨のおかげで・・ »

図書館おはなし会 小学生の部10月①

今回のプログラム

  詩  「かき」  まどみちお
     (たんぽぽヘリコプター/小峰書店)

絵 本  おおきくなりすぎたくま(ほるぷ出版)

お 話  だんなもだんなも大だんなさま
      (イギリスとアイルランドの昔話/福音館書店)

お 話  うたうされこうべ
      (読んであげたいお話松谷みよこの民話/筑摩書房)

今回も、詩と絵本を担当。

「たんぽぽヘリコプター」は、季節の草花などの詩が載っています。

コスモスとか、やぎさんゆうびんとか、他にも色々ありましたが

母は「かき」にしました。heart04

まどさんの詩に南塚さんのかわいい絵が入っていて、

小さい子には詩をイメージしやすいかなと思います。

「おおきくなりすぎたくま」は、色のない絵本で、たんたんと物語が進む

静かな内容ですが、ぜひ出会って欲しいと思う一冊。

母は大好きです。

こういう絵本は、読む人が好きでないと良さは伝わらないように思います。

「うたうされこうべ」・・久々にこわいお話でした。smile

子ども達は良く聞いていて、最後の歌の後はしばらく沈黙・・。

このお話は久々に聞きましたが、Mさん(語り手)の語りは大好きです。lovely

去年と今年は、学校の方でもMさんと組んでいます。

図書館のお話会では、創立当時からいる大先輩です。

語りから人生まで、Mさんから色んなことを教わっている母です。

|
|

« 「爆笑問題のニッポンの教養」 | トップページ | 雨のおかげで・・ »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

メイ様
コメントありがとうございますnote
まどさんの詩はどれも温かく、私も大好きです。
ぜひまた遊びにいらしてくださいheart04

投稿: | 2010年10月 4日 (月) 午後 12時47分

こんばんは♪
いつも、ポチや、つぶやき、ありがとうございます。

読み聞かせのボランティア、素敵ですねshine
まどみちおさんの詩、私も大好きです。
読むごとに、忘れていた何かを、思い出させてくれますconfident
詩や絵本が、大好きです。また、寄らせてください♪

投稿: メイ | 2010年10月 3日 (日) 午後 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「爆笑問題のニッポンの教養」 | トップページ | 雨のおかげで・・ »