« 蚊の由来①(再話) | トップページ | 合唱コンクール »

3年生のおはなし会 朝自習⑥

プログラム

絵 本  「しごとをとりかえたおやじさん」(ノルウェーの昔話)
      (こどものとも年中むき・通巻167号・2000.2/福音館書店)

 詩   「やまのこもりうた」こぐまきょうこ
      (のはらうたⅠ/童話屋)

お 話  風の神と子ども(おはなしのろうそく9/東京子ども図書館)

Photo

絵本は、ハードになっていないのですが

母はこれが大好きで3年生位に読みます。

おはなしのろうそく27「やっちまったことはやっちまったこと」(チェコの昔話)

と内容がほとんど同じです。

3年生の語り手は毎年Mさんと決まっていて、

定期的に行うようになってからずっと変わっていません。

通常毎回語りが入るのは3年生からなので、

聞きなれない始めの頃は、子どもたちも聞く体制がわからないので

うるさくしたりするとMさんが子ども達を叱るということが

毎年あるのですが、今年は全くありません。

去年はずっと授業で入っていたので、

3年生になっても全くそんなことはなく、ただひたすら

「よく聞いてたね~happy01」と関心するばかり・・。

問題のある子が少ないという学年のキャラもあるのですが、

それを引いてもすごいことです。

|
|

« 蚊の由来①(再話) | トップページ | 合唱コンクール »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

うさぎ様
こんばんわhappy01
我が家もこどものとも大好きですhappy02小さい頃は本当にお世話になりました。
ただ、残念なことにハードになるのは12冊のうち2冊程度なんですよね。
ハードになってほしいものはたくさんあるのですが・・・。
「めっきらもっきら」母も大好きですnote
学年カラーやクラスカラーってありますよね。
年間通して入っていると、先生を知らなくても子ども達の様子で
まとまっているかどうかわかっちゃったり・・・smile
今行っている学年は、若いお母さんたちの言葉を借りていうと
「当たり」の学年で、どのクラスも比較的おだやかです。
みんな本当にかわいいんですよ~lovely

投稿: | 2010年11月 5日 (金) 午後 09時08分

こんにちは(#^.^#)
我が家にも・・・・ハードになってないこのシリーズ・・・数年分あります。
Takuのお気に入りも、このタイプが多いです。
小さい子には、扱いやすい(見開きがきれいに開ききる)だからかな?

よく聞ける学年・クラスってありますね。
長男の読み聞かせをしていた頃、同じ学年でも、聞けるクラス・全然読めないクラスとありました・・・。

なんだか・・・・久しぶりに・・・「めっきらもっきら・・・」を読みたくなりました(#^.^#)

投稿: うさぎ組 | 2010年11月 5日 (金) 午後 03時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蚊の由来①(再話) | トップページ | 合唱コンクール »