« 8ヶ月ぶりに受診。高校へむけて・・ | トップページ | 良いお年を・・ »

ししまい

02

数年前に作ったししまいです。

市内のおはなし会の大先輩、Sさんにご指導いただいて作成しました。

母の作った鼻は↑こんな感じですが、

一緒に作った人は違う形のものを作っていて、

いろんな鼻の獅子舞君がいました。

Photo

おはなし会で使う時には、獅子舞の詩を読んだあとに

“一年間病気をしないように”獅子舞でみんなの頭をパクパクします。

獅子舞に頭をかじられると、一年間病気をしないそうです。

学区内のある町会では獅子舞の会があり、毎年6月に獅子舞がみられます。

(違う町会なので、母は見たことがありませんが・・。)

獅子舞の会は、昔はたくさんあったそうですがどんどんなくなってしまい、

市内では2つしか残っていないそうです。

こういうものは、いつまでも残っていてほしいなと思います。

|
|

« 8ヶ月ぶりに受診。高校へむけて・・ | トップページ | 良いお年を・・ »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

しっぽ様
そうなんですよnoteみんなそれぞれかわいい顔で、
作った人の個性が出ていました。
しっぽさんのところにも獅子舞の会あるんですね!
ずっと続けていくことは大変なことですが、
残していってほしいですね。confident
shine今年も宜しくお願いいたしますshine

投稿: | 2011年1月 1日 (土) 午後 04時14分

獅子舞がたくさん~可愛い顔してますねhappy01
同じように作るのにみんな違う顔で、そこがいいですね。
私もがじがじかじって欲しいsmile
うちの町にも獅子舞があります。存続させるのは大変ですが、みなさん頑張っておられますhappy01

投稿: しっぽ | 2010年12月31日 (金) 午後 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8ヶ月ぶりに受診。高校へむけて・・ | トップページ | 良いお年を・・ »