« クリスマス | トップページ | バンホーテン ピュアココア 数量限定チェブラーシカデザイン  »

あそびとおはなしの会 2010

今日は小学校のおはなし会の子どもメインの冬休みおはなし会でした。

主催は、大先輩のOさん。

今年で3年目。年々人数が増え、

とうとうOさん家に入りきらなくなったので、町会会館を借りました。

1・2回目は図書館のクリスマス会の人形劇をメインに行ってきましたが、

今年度は主役の二人が欠席のため、子ども達主体で行いました。

もともと子ども達も部分部分で参加していたので、

お手のものといった感じで・・。note

がまくんとかえるくんのペープサート「おちば」や、

1227_04

お母さんと子どもに扮した、詩「きりなしうた」。

Pict00101227_06

これは、絵本の「これはのみのぴこ」です。

1227

母も語りで参加。

Pict0003_2

獅子舞は、市内のおはなし会の方々が披露してくれました。

Pict0030_2

お菓子を食べたら、みんなで公園へ・・happy01 

1227_05

座っている時は男女別でしたが、遊ぶときは男女・学年を問わず

それは楽しそうでした。

こんな機会を作ってくださるO先輩に感謝感謝のお母さん達でした。

shine今日のプログラムshine

  ハープ  「永遠の愛」、「TOSA WALTZ」

  お 話  ねこの名前
        (語れやまんば第2集/藤田浩子の語り)

ペープサート 「あのやまこえてどこいくの」 (アリス館)

 大型絵本  「これはのみのぴこ」 (サンリード)

   詩   きりなしうた 谷川俊太郎(いち/国土社)

詩とわらべうた

ペープサート おちば  「ふたりはいつも」より(文化出版局)

   歌   もりのくまさん (歌と人形)

 獅子舞  お正月 「十二支のお正月」より(リブロポート)

   ♪   さよならあんころもち

今年度のボラは、これで終了です。happy01

今年も、子ども達からたくさんの元気をわけてもらいましたnote

|
|

« クリスマス | トップページ | バンホーテン ピュアココア 数量限定チェブラーシカデザイン  »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマス | トップページ | バンホーテン ピュアココア 数量限定チェブラーシカデザイン  »