« 今月の詩 2010.12 雨ニモマケズ | トップページ | 母の母から・・・ »

特別支援学級おはなし会 12月

present今月のプログラムpresent

  ♪  おおさむこさむ

  ♪  ひとやまこえて

絵 本  さる・るるる(絵本館)

絵 本  しずかなおはなし(福音館書店)

手遊び  おもちはぺったんこ

手遊び  もちっこやいて

お 話  ねずみのすもう(日本の昔話5/福音館書店)

今日は、はじめのわらべうたの時に最初からきつねとたぬきの手をした子が・・。

その子が「ひとやまこえては?」と言ったので、急きょ“ひとやまこえて”も追加。

3回目だったので、みんなすっかり覚えていました。

今日は、絵本「さる・るるる」が反応が良く、みんなで一緒に読みながら進めました。

もう一つの絵本は、「かいじゅうたちのいるところ」にしようか迷ったのですが、

今日の雰囲気ではこちらにした方が良かったなと思いました。

来月はこれにしよ~っとhappy01 と思っている母です。

noteもちっこやいてでは、きなこと黒蜜という豪華なトッピングと、

あんこと全部のせというのが出ました。

あんこと全部のせを食べたとき、隣の子が「辛~いbearing」と言いました。

何が入っていたのか、とっても気になった母でした。(からしかな?)

それから、今月“おはなしのろうそく”を消したのは、ココさんの大好きな先輩

ハル君の弟君、ヨシ君でした。heart04

今日は鼻血が出てしまったとかでお鼻にティッシュが入ったままの

“ろうそくふっ”でしたが、上手に吹き消してくれましたよ。confident

ははのろうそくへの願い事は、

shineクラスのみんなが終業式まで元気に学校に来れますようにshine」でした。

「さる・るるる」ですが、続編が2冊出ています。

さる・るるる さる・るるる

著者:五味 太郎
販売元:絵本館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さる・るるる―ONE MORE Book さる・るるる―ONE MORE

著者:五味 太郎
販売元:絵本館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

さる・るるるspecial Book さる・るるるspecial

著者:五味 太郎
販売元:絵本館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|
|

« 今月の詩 2010.12 雨ニモマケズ | トップページ | 母の母から・・・ »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今月の詩 2010.12 雨ニモマケズ | トップページ | 母の母から・・・ »