« 今日は学校 | トップページ | 虹・・・久々に女の子 »

大きいまつぼっくり

Sn3j0437

右の小さいまつぼっくりが普通のというか、よく見かけるものです。

大きさは、またまたマッキー(油性ペン)で比較。

大きいまつぼっくりは鹿児島の母が送ってくれました。

この前「送って!」とloveletterしたら、これから落ち始めるのだそうで

とりあえず10個くらい送ってくれました。

何に使っているのかと言うと、おはなし会で読み聞かせをする時です。

びっくりまつぼっくり (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ) Book びっくりまつぼっくり (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

著者:多田多恵子
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

絵本に載っている「まつぼっくりてじな」を見せるためです。

「ちいさなかがくのとも」で、最近ハードになりました。幼児~低学年向き。

Sn3j0438

↑これがそうです。大きいまつぼっくりが小さい瓶に入ってしまうという

ふしぎな「まつぼっくりてじな」です。

小さいまつぼっくりでも作れますが、学校などの集団の読み聞かせの場合は

大きい方がわかりやすくてこれを使っています。子ども達も喜んでくれるし・・confident

今回届いたまつぼっくりは、欲しいと言っていたボラ仲間にあげる予定です。

|
|

« 今日は学校 | トップページ | 虹・・・久々に女の子 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

今日わたしのブログに、
まつぼっくりネタを、書かせていただきました。
みなさん可愛いって、確かにそうなのですが、

みなさんは、このブログ級の松ぼっくりを
見てないんじゃないかと思います。^^

母さんは良いところで育ちましたねぇ。
しみじみ。sun

投稿: 海ton | 2010年12月 6日 (月) 午後 08時07分

海ton様
埼玉在住ですが、この辺では大きいものは購入しないと手に入りません。
ただのまつぼっくりなのですが、ゲットできてとっても嬉しい母です。happy01
そして、母もでっかいおにぎりが好きで~すhappy02
P.S 雪女、素敵でしたnote

投稿: | 2010年12月 2日 (木) 午後 09時40分

野花様
こんにちわhappy01ポチいつもありがとうございます。
クリスマスツリーいいですねnote
去年小さな松ぼっくりで作ってみたのですが、
すっかり忘れていました。
時間のあるときに作ってみたいと思いますheart04
ぜひまた遊びにいらしてください。
私もおじゃまさせていただきます。happy01

投稿: | 2010年12月 2日 (木) 午後 09時35分

うさぎ様
ハンドパワーですgood(古っsweat01)嘘ですcoldsweats01
まつぼっくりは水につけるとしぼむので、しぼんだ時に瓶に入れておくだけです。
入れておけば、乾いたら勝手に開いてくれるので、そうしたらもう出せません。
出す時は、瓶に水を入れるだけheart04簡単ですhappy01


投稿: | 2010年12月 2日 (木) 午後 09時32分

おおきい まつぼっくりに感動。

おにぎりと まつぼっくりは、大きいほうがいいな。ヽ(´▽`)/

投稿: 海ton | 2010年12月 2日 (木) 午後 05時48分

うわ~
おっきい!!

見てるだけでも楽しいし、、、

これ一個で
クリスマスツリーなんかも作れちゃいそうですね。

貴重なもの見せてくれてありがと~

投稿: 野花 | 2010年12月 2日 (木) 午前 11時57分

book(*^o^*)オ(*^O^*)ハヨウゴザイマス(#^.^#)

\(◎o◎)/すごい!!

大きなマツボックリ。。。しかもΣ(゚д゚lll)瓶に~~~
マジシャンも・・・?
されていたの???母様(;^ω^)

投稿: うさぎ組 | 2010年12月 2日 (木) 午前 10時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日は学校 | トップページ | 虹・・・久々に女の子 »