« 面接日、決定しました。 | トップページ | 冬の夜空 »

特別支援学級おはなし会 2011.1

今回のプログラム

  ♪   あめこんこん

  詩   「うさぎ」 まどみちお
      (キリンさん/小峰書店)

絵 本  たからさがし(福音館書店)

手遊び  おしょうがつのもちつきは

お 話  ねこの名前
      (かたれやまんば第2集/藤田浩子の語りを聞く会)

  ♪  さよならあんころもち

今日は、久々にわらべうたと語りを担当しました。

語りは、「おじいさんとおばあさんがねこに名前をつけるお話だよ」

と話してから始めました。

最初「しましま模様だから、とらって名前にするべ」というところでは

フムフム・・という感じで聞いていましたが、

どんどん名前が変わっていくうちに、みんな予想して「〇〇だhappy01」と言ったり・・。

おじいさんがその都度「おめえの名前なぁ、〇〇って名前だぞ。わかったか?」

と聞き、ねこが「にゃ~おん」と答える所では

みんな「わははははは~~happy02」と大笑い。

母も、みんなの笑顔がなんともかわいく、一緒にニコニコ・・happy01

最後、先生が「みんな名前覚えてる?」と

最初から名前をみんなで言ってみると、

あちこちから「〇〇~!」と声が出ました。

今日の詩の絵本はこちら↓〔詩はおともだち〕というシリーズで、

全12巻出ています。(小峰書店)

キリンさん (まど・みちお 詩のえほん) Book キリンさん (まど・みちお 詩のえほん)

著者:まど みちお
販売元:小峰書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この学校は、図書館近くの小学校です。

だから、ナツ君の学校ではありません。学区外の学校です。

この学校にココさん&ナツ君のもと担任の先生がいて、久々に会いました。

ココさんの小学校最初の先生で、我が家はこの先生に

どんなにお世話になったかわかりません。

最初の対応が素晴しかったので、ココさんの6年間は

同じ境遇の子の数百倍過ごしやすかったと思います。

そんなS先生に、ココさんの近況を報告。

小学校でも先のことがまだまだ未知なので、

先輩の進路は貴重な情報らしいです。

先生と別れておはなし会にいくと、今度は窓の外に中学生の姿が・・。

ふと目をやると、母を見て驚いている少年が一人。

よくみると、ナツの学校に去年まで通っていた子でした。

中学生なんだけど、職業体験で小学校に来ていたようで・・。

おはなし会のおばさんと学区外の学校で会えば、びっくりですよね。

何でここにいるの?みたいな・・。

笑顔で会釈すると、向こうもペコリと返してくれました。

|
|

« 面接日、決定しました。 | トップページ | 冬の夜空 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 面接日、決定しました。 | トップページ | 冬の夜空 »