« 初詣 | トップページ | イナイレ弁当 »

植物の春

母がよくお邪魔しているジョンブルさんのブログで

梅の花芽を観賞し、感動happy02

こんなに寒いのに、植物はもう春に向かってまっしぐらなんだなぁ・・。

そこで母も、またまた「撮ったはいいがアップしていなかったcamera」を思い出し、アップ。

2

この黄色くなった枝は落ちるのですが、

落ちた後の木をよく見ると・・・

1

こんなふうになっています。

よくみると顔に見えませんかsign02

この木は「むくろじ」です。(漢字忘れちゃったsweat02

ふゆめ がっしょうだん (かがくのとも傑作集) ふゆめ がっしょうだん (かがくのとも傑作集)

著者:長 新太
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

↑この本には、こんな感じの「顔に見える木」がたくさん載っています。

低学年の3学期にはたいてい読んでいます。

この絵本を見てから「顔探し探検」に出かけると楽しいですよnote

|
|

« 初詣 | トップページ | イナイレ弁当 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

しっぽ様
今年もよろしくお願いしますhappy01
子ども達って、そうですよね~sweat01
我が家も同じです。いつも母一人さわいでおります・・。
長男は優しいので時折つきあってくれますが。
嵐は、下の子が大野君のファンです。
松潤ファンは少ないんですよね~coldsweats01
たいていは二ノ宮君か櫻井君で・・・。
しっぽさんがお仲間でうれしいわheart04

投稿: | 2011年1月 7日 (金) 午後 04時31分

面白いですねー発見!
かえるちゃんみたいで、かわいいです。
私も思わず、すぐそこにあったパキラの『顔』を探してしまいましたよhappy01
子供と一緒に楽しみたいけど、「ふ~ん」とか「へ~」で終わらされそう。私と趣味が合わないの・・・weep
この間も、星の観察をしていたんですが「あれがシリウスで冬の大三角や~!あれがすばるで~すっごいねー!」と興奮したのは私だけcoldsweats01さみしー
娘とは男性の好みも違う様で、嵐では娘は二宮くん・私は松潤のファンなのです。いししsmile

投稿: しっぽ | 2011年1月 6日 (木) 午後 11時53分

ジョンブル様
母も、好きな本のほとんどは福音館です。
かがくのとも、ちいさなかがくのともは
探してみるとおもしろ絵本がたくさんあるので、
図書館に行ったら他にも色々探してみてくださいhappy01
今の季節は「ゆきまくり」なんかおすすめですnote

投稿: | 2011年1月 6日 (木) 午後 02時07分

こんばんは。
僕のお気に入りの本は、結構な割合で福音館書店さんのものです。
でも、この本は知りませんでした。
今度探してみようと思います。
もちろん顔も…。

いままで散々植物を見てきましたが、そういう視点はなかったですね。
新しい発見です!

投稿: ジョンブル | 2011年1月 5日 (水) 午後 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初詣 | トップページ | イナイレ弁当 »