« 隣の芝生 | トップページ | 昨日・・・。 »

特別支援学級おはなし会 2011.2

今日のプログラム

  ♪  あめこんこん

絵 本 へんなひとかぞえうた
     (かぞえうたのほん/福音館書店)

絵 本 しっぽのはたらき(福音館書店)

 詩  「ちいさいおおきい」香山美子
     (おはなしゆびさん/国土社)

お 話 ついでにペロリ
     (おはなしのろうそく6/東京子ども図書館)

あめこんこんは、先月歌ったことを覚えていてくれて、

一緒に歌ってくれた子もいました。

今日は、前半の絵本を担当。

へんなひとかぞえうたは、わかりづらいものもあり、

う~ん・・。という感じ。 じゅうくんが一番反応ありました。

しっぽのはたらきは、わかりやすくて面白いかも。

科学絵本をしばらく読んでいないかなと思い、これにしました。

反応良かったです。「何のしっぽでしょう?」というところを

一緒に言う子もいました。

出てくる動物の中に「やまあらし」が出てくるのですが、

みんなは「はりねずみ~sign01」と言っていました。

でも、めくったら“かなだやまあらし”で・・・。

みんな、「違うんだ~・・」という、ちょっぴり悲しそうな顔でした。

母も初めてこの絵本を見たときは「ハリネズミだ!」と思ったことを思い出しました。

来月は母がお話をする番なのですが、

2つ語りたいものがあり、どっちを語ろうか迷っています。

しっぽのはたらき (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん) Book しっぽのはたらき (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)

著者:川田 健
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|
|

« 隣の芝生 | トップページ | 昨日・・・。 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 隣の芝生 | トップページ | 昨日・・・。 »