« 30リットルでマイエンザ | トップページ | ココさん作 »

今日のお話

今日は、6年生最後のクラスのおはなし会でした。

今日の最後のお話は、前日に思い立ってミニミニブックトークを決行up

岩波文庫の本数冊と、宮崎駿さんの勧める「岩波少年文の庫50冊」という

豆本(非売品)を用意し、持って行きました。

去年の夏、アリエッティの映画公開と岩波少年文庫創刊60周年を記念して、

「宮崎駿が選んだ50冊の直筆推薦文展」がありました。

そこに行って来たことを話し、推薦文がとても面白かったことや、

ホビットの冒険には「ドラクエ」のリリパットと同じ名前の「リリパット小人」が

出てきたり、宮崎さんをはじめ、物を創り出す人はたくさんの本を

読んでいることを話しました。

そして、「アリエッティ」から母の大好きな「西遊記」(これは福音館書店のものを紹介)

まで、数冊の本を紹介。

50冊の中には選ばれていなかったけど、金原瑞人さんが訳した

「タイムマシン」も紹介。

「パーシージャクソン」のシリーズをはじめたくさんの本を訳していて、

中学生向けにオススメを紹介した本を出していることも話し、

本の好きな人が書いているから訳もわかりやすくて読みやすいよと

お勧めしました。

それから、宮崎駿さんの「西遊記」の説明文を読み、

またまた好きな本をみつけて欲しいということを話しました。

先生には、50冊のリストを渡して帰ってきました。教室に貼ってくれたら嬉しいなあnote

spade西遊記の推薦文spade

「これはおもしろい!読まないと損をします。

 とにかく縦横無尽、愉快で陽気で、壮大です。

 この物語をヒントに、いまのゲームがたくさん作られている

 といったら、わかってもらえるでしょうか。おすすめします。」

shine持っていった本のリストshine

「床下の小人たち」

「ホビットの冒険」

「ドリトル先生アフリカゆき」

「タイムマシン」

「西遊記」(福音館書店)

「三銃士」(福音館書店)

金原瑞人(カネハラミズヒト)さんの本↓

とれたて!ベストセレクション 12歳からの読書案内 Book とれたて!ベストセレクション 12歳からの読書案内

著者:金原瑞人
販売元:すばる舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

西遊記〈上〉 (福音館文庫) Book 西遊記〈上〉 (福音館文庫)

著者:呉 承恩
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

西遊記〈中〉 (福音館文庫) 西遊記〈中〉 (福音館文庫)

著者:呉 承恩
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

西遊記〈下〉 (福音館文庫) 西遊記〈下〉 (福音館文庫)

著者:呉 承恩
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

西遊記は福音館書店のものがオススメですnote

|
|

« 30リットルでマイエンザ | トップページ | ココさん作 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 30リットルでマイエンザ | トップページ | ココさん作 »