« ココ弁 2011.7.5 | トップページ | 今日のココ弁 2011.7.8~13 »

4年生のおはなし会② 6~7月

プログラム

お 話  「山伏ときつね」(日本の昔話2/福音館書店)

 詩   「開けぇゴマ」 川崎洋 (だだずんじゃん/いそっぷ社)

手遊び べんけい

今回、本当は「かさどろぼう」を語ろうと思っていましたが、

毎週1時間目がプールのため、

時間短縮で「山伏ときつね」に変更しました。

きっとそのままでも先生方には何も言われないだろうけど、

だからと言って甘えるのもどうかと思って・・。

語りを変更したので少し時間があまり、

手遊びをしました。

初めは「できな~いbearing」と言っていた子も、

最後にはちゃんとできていましたnote

詩も一緒に復唱しましたが、

さすが4年生、1回で全部間違えずに言っていた・・lovely

メインのお話は、「電気を消してもいい?」

と聞くと、「こわい話?・・こわい話しないで・・think

という子が・・・。

元気な時なら他にもストックがある母ですが、今年は無理。bearing

前代未聞の「ネタばらし」しちゃいました。

「初めはこわいけど、最後は面白いよhappy01」と・・。

こんなのありかな・・?いや、本当は駄目だろう・・coldsweats01

そして、こわい所はなるべくさらっと語りました。

「こわい話しないで」と言った子が目の前に座っていたので、

気になっちゃって若干咬んでしまった・・。

う~ん、まだまだだなあ。

|
|

« ココ弁 2011.7.5 | トップページ | 今日のココ弁 2011.7.8~13 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ココ弁 2011.7.5 | トップページ | 今日のココ弁 2011.7.8~13 »