« チャリティーライブ | トップページ | 絵本とわらべうたのお部屋 2011.7① »

おはなし会 特別支援学級:低学年 7月

今日のプログラム

 ♪  ほたるこい やまみちこい

えほん ひまわり(福音館書店)

えほん きょだいなきょだいな(福音館書店)

手遊び ひとつとひとつでどんなおと

お 話 桃太郎(日本の昔話3/福音館書店)

 ♪  さよならあんころもち

今年度初めてのおはなし会は、低学年のみでした。

最初の絵本、「ひまわり」は、

ひまわりの種がぽとんと落ちるところから始まります。

芽が出て葉っぱが出て、どんどこどんどこ大きくなり・・・bud

ページをめくるたびに、色んな声が上がり、

雨雲が出てきた時には、雨を予想する子もいました。

「きょだいなきょだいな」は文が長谷川摂子さんなので、

言葉にリズムがあり、読んでいると楽しくなっちゃいます。

最後のほうは「あったとさ~、あったとさ!」と皆でいいながら見ていました。

先生がみんなに読んでくれたそうで、

電話の所では、「ゼロ番をまわすんだよ~note」と教えてくれる子も・・。

ここから先は一緒に行っているTさんにバトンタッチpaper

手遊びは、だんだん大きくなっていく音が面白かったようで

「もういっか~いhappy01」という声が上がりました。

「ゼロもやろうnote」という子がいて、ゼロでもやってみました。

お話は、初めてのろうそくに皆大興奮shine

消したくてウズウズ・・。でも、みんなちゃんと最後まで我慢して

待っていてくれましたよ。

絵本は終わったあとも読みたいという子がいて、

おはなし会でなければ何回でも読んであげるのになあ・・bearing

と、非常に残念な気持ちを残したままの帰宅でした。

帰り道、門の所でココさんの中学の後輩R君を発見!

遠くにいたので後姿を見送っただけの母でした。

帰宅時間と終了時間が重なるらしく、ここに来るとよくR君を見かけます。

ひまわり (福音館の幼児絵本シリーズ) Book ひまわり (福音館の幼児絵本シリーズ)

著者:和歌山 静子
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

きょだいな きょだいな(こどものとも絵本) Book きょだいな きょだいな(こどものとも絵本)

著者:長谷川 摂子
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ももたろう (日本の昔話) Book ももたろう (日本の昔話)

著者:小沢 俊夫
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|
|

« チャリティーライブ | トップページ | 絵本とわらべうたのお部屋 2011.7① »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« チャリティーライブ | トップページ | 絵本とわらべうたのお部屋 2011.7① »