« ながっ! | トップページ | 折り紙 »

特別支援学級おはなし会 2011.10

 ♪  おつきさまえらいの

絵本 にんじんのたね(こぐま社)

絵本 ガオ(福音館書店)

 詩  「かき」 まどみちお
    (タンポポヘリコプター/小峰書店)

お話  へっぴり嫁ご(日本の昔話4/福音館書店)

今日は、詩とお話担当でした。

詩は、絵本とカラスの折り紙両方使いました。

Sn3j1497

はじめは絵本を皆のほうに見せて読み、

皆で一緒に詩を読むときにからす君と一緒にnote

お話は、詩を元気に読んだあとだったからか、

耳に残った言葉をオウム返しする子も・・confident

詩と同じように、私の言葉を繰り返してくれました。

自分の子供の学校のおはなし会でも4年生で語っていますが、

今日は気持ちゆっくりめに語りました。

みんな聞いていてくれましたが、やはり聞きなれている高学年は

耳で聞くという力が低学年の子よりもしっかりしているなと思いました。

|
|

« ながっ! | トップページ | 折り紙 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

とら様
読み聞かせは自分が好きだからやっているので
“聞いてもらっている”という感じです。
子ども達からいつも優しさやパワーを
いっぱいもらって帰ってきます。
届ける以上に、沢山のものをもらいます。
届けられる場所があって
ありがたき幸せ・・heart04な母ですconfident


投稿: | 2011年10月 6日 (木) 午後 10時03分

ふ~ん!読み聞かせやっているんですねぇ
お役立ちですね。
ボランティアをされる人、尊敬しますら~。

折り紙がホントカラスのイメージでいいね。
子供達の興味をひきます。

ココナツ母さん すごいぃ

あ・・今日はお弁当ではなかった。

投稿: とら | 2011年10月 6日 (木) 午後 05時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ながっ! | トップページ | 折り紙 »