« 今日のココ弁 2011.10.24 | トップページ | 今日のココ弁 2011.10.26 »

今日のココ弁 2011.10.25

昨日アップしようと思っていたのに、朝になってしまいましたbearing

_0025

diamond今日のメニューdiamond

restaurantハムとえのきのバターソテー
restaurantシュウマイ揚げ
restaurantフライドポテト
restaurant卵焼き(inしらす)
restaurantオクラの胡麻和え
riceballふりかけごはん

昨日は、ちゃんと早起きしてお弁当を作ったココさんです。

母はまたまた先にお出かけしたため、

お弁当作りの途中で先に出てしまいました。

そのため、camera写真はココさんが撮っておいてくれました。

今日は市内の障害のある子ども達をつなぐ会主催の

中高進路懇談会に行ってきました。

小・中学生のお母さんが参加して、

先の進路情報を実際に通っている子のお母さんに聞くというものでした。

母は、サポート校に通う子(ココさん)の話をしてきました。

中学普通級・支援級、普通高校・特別支援学校職業科・サポート校と

5人のお母さんが話をし、その後のグループ懇談会では

5人の中で最も興味があった人のところで話を聞くというものでした。

参加したお母さんが求めていた答えが見つかったかどうかは

わかりませんが、皆さんよい方向に向かっていってくれれば嬉しいです。

人前で話すのは向かないと思うし、ココとナツの母校(小学校)で見かける人や

顔見知りの人も来たりするのもあって、そんな中ココさんの個人情報を

バンバン出しまくるわけで、本当は出たくないなぁと思っている母・・。

でも、我が家(ココさん)の進んできた道は今の小学生を持つお子さんには

興味深いパターンらしいので、

お役に立てればという思いだけで引き受けてしまいました。

他のお母さんの話を聞いてみて思ったことは、

結局はどこに行っても子どもと自分(親)しだいで

道はいくらでも広がっていくように思いました。

そして、一番大事なのは自己肯定感を育むことだと・・。

育みたくてもそうさせてくれないココさんと、

すぐにキレる母がこんなこというのも何ですが・・sweat01 coldsweats01

|
|

« 今日のココ弁 2011.10.24 | トップページ | 今日のココ弁 2011.10.26 »

ココ弁」カテゴリの記事

コメント

瀬津喩様
そうなんです・・coldsweats01
昨日も、私が前に出たらめっちゃ見ている人がいて、
なんか小学校で見たことあるお母さんでした・・bearing
でも、出た以上はしっかり出してきましたよ~note
その方は若いお母さんだったので、
グループ懇談では中学生の方に行っていて
ちょっとホッとしましたが・・confident

投稿: | 2011年10月26日 (水) 午後 08時14分

露骨に個人情報出まくりになるので、ライン引きを
どうしようか迷いますねthink
ただ、これからの人には本当に大切な事。
ひと肌脱いで、脂身(sign02)切って、伝えないといけない事
なのかもしれません。
大家族番組とか、モロプライバシーがなくなる中、
エライなぁ、とヘンな所で感心している私ですcoldsweats01

投稿: 瀬津喩 | 2011年10月26日 (水) 午後 03時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日のココ弁 2011.10.24 | トップページ | 今日のココ弁 2011.10.26 »