« コリアンタウンへ・・ ④はんまうん | トップページ | 今日のココ弁 2011.11.18 休弁日 »

今日は母弁 2011.11.16&17

20111116

maple11月16日のメニューmaple

restaurant春菊のマヨごま和え
restaurantじゃがいもとピーマンのきんぴら
riceballホットロールパン(クックパッドID:959804)

20111117

motorsports17日のメニューmotorsports

restaurantやきそばパン
restaurantやきそば
cafeクラムチャウダー
セブンイレブンの塩焼き鳥とからあげ

maple16日mapleのホットロールパンはアルミで包んで焼くので

お昼にレンジで温めたらおいしかったようで、好評でした。

ちょっと日にちのたった食パンを使ったので、

パンが硬くて巻きにくく、形がいびつになってしまいました・・・。

motorsports17日motorsportsは、普通の焼きそばとホットサンドにしたものを持たせて食べ比べを。

やっぱり焼くと温めても食べる時にはイマイチだったようです。

「温めても硬かった~」と言っていました。

両日とも15分くらいで作ったため、このような手抜きメニューです・・sweat02

昨日のクラムチャウダーは、なんと漏れ出してしまったそうで

教科書やらレポートが生臭くなってしまったとの事。

いつも自転車のかごにかばんを入れるとき、

お弁当箱が横向きでも全然気にしないで入れていたココさんです。

いくらスープを入れても大丈夫な容器だと言っても

逆さにしたら漏れるだろ・・coldsweats01

かわいそうだけど、実際に体験することで理解してもらいました。

今回はスープでしたが、お弁当の汁気が漏れることもあること、

お弁当箱は絶対漏れないということはないんだということを話しました。

こういう、誰でもわかりそうなことが意外とわかっていないココさんです。

学校では教科書など“洗いグマ”(洗うこと)をしてご迷惑をおかけしたようですが・・。

以前なら帰るなり母にキレキレで「お母さんがスープを持たせるからだ!」と

人のせいにしていましたが、今回帰ってきて報告する時は穏やかで、

「こうしたらよかった」とか「次はこうしよう」とか、

反省・改善を落ち着いて言えるようになったので

少しずつだけど、普段繰り返し言っていることが身についているなと嬉しかった母でした。

|
|

« コリアンタウンへ・・ ④はんまうん | トップページ | 今日のココ弁 2011.11.18 休弁日 »

ココ弁」カテゴリの記事

コメント

yuuki様
以前だったら大パニックで、大騒ぎだったと思います。
多分、学校でも自分は大丈夫と思っていても
周りはちょっと引くような状態だったのではないかと・・sweat01
今は“ばい菌”に強いこだわりを持っていて、
ちょっと前までは何でも洗ってしまうので
弟と私に“洗いグマ”と呼ばれていましたcoldsweats01
洗ったのは久しぶりのことですが、
汚れたものも洗ってしまうのだなとチェックチェック!
次回の指導に生かそうと思います。

投稿: | 2011年11月19日 (土) 午後 07時04分

瀬津喩様
多分、教科書はすごいことになっていると思います・・
完全に乾いたら、何らかの方法で
プレスしてあげようかなと思っています。
ここは結構食べるほうなので、多分足りていないかと・・coldsweats01
お弁当箱(ご飯のほう)が小さいと言われています。
息子君も時期的に食べ盛りですねnote
我が家もその時期はお米がすぐになくなってしまう
感じでした。

投稿: | 2011年11月19日 (土) 午後 06時58分

教科書なんて洗っちゃうとゴワゴワ・シワシワでしょcoldsweats01
でも、ココさん小食ですね。
これチビじゃオヤツだよ~crying
薬のせいなのかな、背よりfootと腹回りがグングン
伸びて(体重もね)…
もう笑うしかないっsweat01

投稿: 瀬津喩 | 2011年11月18日 (金) 午後 03時26分

お弁当漏れちゃって大変でしたね。
教科書まで汚れてしまうなんて…
完ぺき主義者のうちの息子だったら、パニックになりそう。

投稿: yuuki | 2011年11月18日 (金) 午前 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コリアンタウンへ・・ ④はんまうん | トップページ | 今日のココ弁 2011.11.18 休弁日 »