« 4年生のおはなし会 朝自習11月 | トップページ | 今日のココ弁 2011.11.11 »

今日のココ弁 2011.11.9&10

K2011119

aquarius11月9日のメニューaquarius

restaurantスパム(炒めただけ)
restaurantしいたけのマヨ七味焼き
restaurant大根とかぶの葉の浅漬け
restaurantえのきとネギのテリテリ豚肉巻き(クックパッドID:489216)
riceballゆかりごはん

K20111110

snow11月10日のメニューsnow

restaurantコーン&枝豆はんぺんのお焼き(クックパッドID:1514444)
restaurantウインナー
restaurant大根の浅漬け、ゆかり和え
riceball節約スパムおにぎり(クックパッドID:898670)

今日のスパムおにぎりは、巻く段になって

「お母さんがやってcoldsweats01」というので、

今回は巻いてあげました。

しっかり味がついていて、おいしかったです。

スパムはキンパを作る時に使っても美味しいかもと思いましたnote

最近週末の文化祭に向けて学校の動きが慌しいココさんですが、

昨日リビングで突如兄弟喧嘩が勃発しました。

いつも始まりは隣の和室がほとんどで、気がつくと喧嘩になっているので

最初から喧嘩を見るのは初めてでした。

男子の喧嘩ってすごい迫力ですね・・coldsweats02

止めることを忘れて、しばし傍観してしまいましたgawk

そのまま様子を見ていると、ナツ君が全力で攻撃してくるのを

ココさんが一生懸命押さえ込もうとしていました。

そこで、母も観察モードに切り替え、しばし観察。

そして、この後の展開を予想してみましたflair

→ココさん耐える→調子に乗ってナツがガンガン攻撃

→ココさん、我慢の限界→キレてココさんが反撃する→ナツ、負ける

いつも、喧嘩の声だけ聞いていると、こんな感じかなのかなと・・。

そこで、ココさんに「ナツを上手に押さえ込むようにしなさい」と

実践(?!)指導してみました。・・・と、瞬く間にココさんが優勢に・・!

母がココだけにアドバイスしたのが気に入らなかったようで、

ナツ君は超全力モードで反撃開始annoy

テーブルやいすが部屋の端に寄り、それはもう大乱闘でしたが、

二人がやめるまで放っておきました。

今までは最後に泣いたナツ君を見て

始まりはナツだとわかっていても

「お兄ちゃんが弟を泣かせてはいけない」とココさんに言ってきました。

いつもは絶対に引き下がらず、「ナツが悪い」というココさんですが、

今回は母からのアドバイスによって優勢になったからか

喧嘩後はいつもと違ってすごく落ち着いていたココさんです。

そこで、“簡単に押さえ込めるんだから、暴力は絶対ダメだということ。”

“暴力を振るうのではなく、押さえ込んで動きを封じ、喧嘩をやめさせるこ”と話すと

以外にも納得していました。

一方、負けて涙のナツ君はというと、風呂上りに筋トレしていました・・sweat02

負けない強い子、下の子ですwobbly

|
|

« 4年生のおはなし会 朝自習11月 | トップページ | 今日のココ弁 2011.11.11 »

ココ弁」カテゴリの記事

コメント

とら様
お仕事お忙しいのですね。
とらさんのコメントがないと
寂しい母です。
これからの季節、風邪にご注意ください。
&お仕事頑張ってくださいhappy01

投稿: | 2011年11月14日 (月) 午後 08時53分

やぁご無沙汰。
とらです。

筋トレ・・(笑)
頑張れナツ君

じっくり見ているのも勇気がいるもんだ。

しばし多忙(仕事でだぞ)
またご無沙汰しますぞ。

投稿: とら | 2011年11月13日 (日) 午前 11時45分

海ton様
全力×2だったので、呆然でしたgawk
仲が良い時とのギャップがすごくて・・・。
男の子って大変なんだな~と思いました。
だんだんと手をゆるめることを
願います・・coldsweats01

投稿: | 2011年11月11日 (金) 午後 03時59分

やはり兄弟げんかは、
外で喧嘩するのとは違って、
思いっきりやっても、
どこか手をゆるめることもあったな。
大きくなってからね。
喧嘩の仕方(おさめかた)
を覚えて、大人になっていくんだろうね。

投稿: 海ton | 2011年11月11日 (金) 午前 06時11分

瀬津喩様
いや~~、もうホントにビックリでした・・coldsweats02
思春期男子ってすごいですね・・。迫力でした。
あんまりビックリすぎて、
会う人毎に報告してしまった母ですbearing
ナツにもフォローを入れておきましたが、
母も“筋トレしないと!”と思いました(笑)

投稿: | 2011年11月10日 (木) 午後 08時35分

あはは、ナツくんさすがsign01
下の子はしぶといですからね~
こうやって揉まれて強さが増していくんですね。
兄弟がいるって良いなぁconfident
え?親は大変なのよっsign03ですかcoldsweats01
確かに。
頑張れー、母さんhappy02

投稿: 瀬津喩 | 2011年11月10日 (木) 午後 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4年生のおはなし会 朝自習11月 | トップページ | 今日のココ弁 2011.11.11 »