« ご褒美に・・。 | トップページ | カレンダー »

4年生お話会 朝自習⑤

Sn3j0128

今回のプログラム

 詩   「ウソ」川崎洋
      (ことばあそび6年生/理論社)

お話  悪魔のあごひげ 
     (魔法のオレンジの木/岩波書店)

今朝は中学で朝の一声運動に参加してから、

3学期最初のお話会に行ってきました。

「悪魔のあごひげ」は冒険ものなので、男の子向けです。

もう一つのチームは、「小鳥になった美しい妹」を語っています。

母がリクエストしました。女の子向けのお話かな?と思いますが、

とても不思議なお話で男女問わず惹きつけられます。

詩は、今回一緒に入る方が選びました。

たぶん今回最後に届ける詩だったので、

同じ詩集に載っている谷川さんの「うそとほんと」が良かった母ですが、

読み手さんが川崎洋さんのほうを選びました。

今回は詩を最初に読みましたが、語りで時間いっぱいな感じなので

次回はお話を先にして時間に余裕があったら詩を入れる予定です。

|
|

« ご褒美に・・。 | トップページ | カレンダー »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご褒美に・・。 | トップページ | カレンダー »