« かばんといちじく | トップページ | 春ですね。 »

タンザニアお話会

年に1回くらいのペースで行われる

お話会の先輩、Oさん主催の”おはなしとあそびの会”。

今日はタンザニアお話会でした。

Cimg0926

皆さんが作ったバオ。

あるもので作ろうということで、ゼリーのカップから卵の殻まで

使っています。アイデアですね。

Cimg0927

こちらは、母が作った2つのバオです。

手前は透明な卵のパックと靴の入っていた箱です。

手前のカラフルな球はダイソーで買ったビーズです。

Cimg0928

お話会が始まる前から、バオは大人気でしたheart04

今日のプログラム

どうやってねるのかな(福)

かりのけいこ(リブリオ出版)

まいご(リブリオ出版)

かしこいお医者のやせぐすり   タンザニアのお話
(子どもに聞かせる世界の民話/実業之日本社)

タンザニアで撮影した写真・DVD鑑賞

ゲストの方のお話

アフリカの音楽(ピアノ)

さよならあんころもち

ピアノ演奏はマカロンズとして活動していらっしゃるOさんの妹さんの

演奏でした。ライオンキングの中から少しと、

タンザニアのDVDに出てきた歌をみんなで歌ったりしました。

ゲストの方のお話は、Oさんと一緒にタンザニアに行った

児童文学作家で、福音館書店で長い間絵本作りに携わっていた

Sさんです。許可を得ていないので、イニシャルで・・sweat01

ものすごい方がわが町安行にいらっしゃいましたhappy02

母世代なら、みんなtvテレビにかじりついて見ていたのではないでしょうか?

ガ○バの冒険の原作者さんです。

何度か講演会に参加したことはありますが、

間近でお会いできるなんて、きっとこんな機会はもうないでしょう・・・。

お話会終了後、雑談の時間、みんな恐れ多くて

Sさんのお席の近くには行けなかったのですが

Oさんに「紹介するから」と連れて行かれ、何とお話してしまいました。

何を話していいかわからなかったので、

講演会でSさんが話していたことをお話会の最後で(6年生)子どもたちにも話し、

岩波の宮崎駿さんおすすめの50冊を紹介、

それから自分が好きな西遊記の本の話をするという事を話しました。

おススメは岩波のものだけど西遊記は福音館のものを紹介していて、

この本が大好きだという事を話したら、

当時の裏話を聞けちゃいました。なんてラッキーlovely

夜にはちょうどライオンキングが放送され、

一日アフリカを満喫した母とナツでしたconfident

|
|

« かばんといちじく | トップページ | 春ですね。 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かばんといちじく | トップページ | 春ですね。 »