« 海苔缶のリサイクル | トップページ | 所変われば・・・ »

朝自習お話会 2012.5 1年生

第1回 プログラム

fullmoonお話会についての簡単な説明

fullmoonみんなにお願いしたい事(注意事項)

fullmoon自己紹介

♪   よがあけた

 絵本 どろんこハリー(福音館書店)

 お話 メアリーさんとブラウンさん(作者不詳)

 ♪   さよならあんころもち

メアリーさんとブラウンさんは、おはなしのろうそく25の

ブラックさんとブラウンさんと同じような感じです。

Img_0085

↑こんなふうに、親指に帽子をかぶせてお話します。

1回やったあとに、

「もう一回やるから、出来る子は一緒にやってみてねhappy01

と言うと、みんな一緒に、とても楽しそうにやってくれました。

ここ数年、初回の絵本は「どうながのプレッツエル」(福)を

読んでいる感じでしたが、ハリーを選びました。

集中して、良く聞いていました。

1年生なので、初回は自己紹介のほかに

お話会とは何か、お話会中にしてはいけないこと(注意事項)

を話すので、ちょっと物足りないくらいのプログラムになっています。

ちなみに、子どもたちへのお願いは(注意事項)は、

fullmoonトイレは、お話会の前に行っておこう!

fullmoon絵本・お話に関係ないおしゃべりはしない

fullmoonお友達とふざけない

fullmoon手には物を持たない

これくらいです。

|
|

« 海苔缶のリサイクル | トップページ | 所変われば・・・ »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

アッコ様
今日は2回目でした。
一緒にメアリーさんをする1年生の
かわいいことったら・・lovely
こういう事で子どもたちと一緒に
時間を過ごさせていただけることは
shineもう本当に幸せですshine
アッコさんの方は月1に減ってしまったんですか?
残念&もったいないですね。
こういうものは目に見えた成果がすぐに出るとか
勉強に役立つとか、大人視点で見た利点が
ないためか、どんどん縮小の動きを見せていますよね。
学校の先生やお家での読み聞かせが充実すれば、
私たちは必要ありませんが
そうでないのなら細々とでも続けさせてほしいです。

投稿: | 2012年5月 8日 (火) 午後 01時44分

「メアリーさんとブラウンさん」なつかしい!!(o^-^o)
一年生いよいよスタートですね。なんかお話聞いている姿が想像できちゃうわ・・・また、様子教えてください。

こちらのお話会は月に一回になってしまいました。
今学期の私の出番はなさそう(´・ω・`)ショボーン

投稿: ひみつのアッコちゃん | 2012年5月 7日 (月) 午後 06時46分

瀬津喩様
一年生は、何から何まで全て可愛いですlovely
以前斎藤惇夫さんが
色々なことがおかしくなっている今の時代に
どうでもいい本なんて読んでいる場合ではない
とおっしゃっていました。
歴史のある、選ばれた良い本を
誠実に勉強し、子どもたちに向けて
届けていきたいと思っています。
(役員などと同じく、自分の居場所にしていたり
 自分がほめられたくてやっているという
 目的の違う、おかしな人が
 一人でも減ることを日々祈りつつ・・sweat01

投稿: | 2012年5月 7日 (月) 午前 08時32分

海ton様
トイレは、途中で行かれてしまうと
一瞬中断するので、そこは事前の準備で
お願いしています。
あとのお願いは、たいていそのことが原因で
お友達ともめたり困ることがあるので
そこだけは守ってもらうようにしています。
「聞く」という事に関しては、うちの学校の子は
おしゃべりばかりの大人とは比べ物にならないくらい
聞く耳を持っていますよhappy01

投稿: | 2012年5月 7日 (月) 午前 08時20分

まだまだ1年生は素直で可愛いでしょhappy01
いつの間にかストーリーの中に自分が入り込んで
一緒になって体験している感覚っていうのかな、
あれが私自身大好きでした。
bookは心の栄養剤とは上手く言ったものです。
心の豊かな子供達を育てるお手伝いを、これからも
楽しみながら頑張って下さいねnote

投稿: 瀬津喩 | 2012年5月 6日 (日) 午前 11時38分

こんばんは。

親指に帽子にスポットライト。gooddramashine
指が俄然、生きた主人公になりますね。shadowchair

子どもたちへのお願いは(注意事項)は、
まったく、ボクら大人にも使えそうだと思いました^^>ariestaurus)、アセ

投稿: 海ton | 2012年5月 5日 (土) 午後 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 海苔缶のリサイクル | トップページ | 所変われば・・・ »