« 探しています!! | トップページ | 海苔缶のリサイクル »

今週のココ弁はお休みです。

庭のあまがえるくんです。

雨だからか、今日は元気にゲコゲコないていますrain

___3

今週は、火・水と休校だったのでお弁当はなしです。

以前、バイト先が一緒の男の子にこのブログを見たいと言われ、

教えたらご訪問の証にココさんの好きなけいおんキャラの

アスキートを残していってくれました。

今も時々見てくださっているようで、

先日久々に会った時「○○さん(私)が作っているお弁当のブログ」

と言われました。

その時はよく意味合いがわからなかったのですが、

「息子が作っている」とその方に言っても、

「いやあ、あれは絶対に○○さん(私)が作ってますよ」

と言われ、その時はそう言われる意味が分からず、

療育の方でずっと調理をやっている事を話して帰ってきました。

___6_2

後になって、要はココさんが作れないと思っているということかな?と理解。

そういえば、前にその方にココさんの事を話したとき、

「そういう障害の子は、ただじっとして宙を眺めているだけなのかと思っていた」

と言われたことがあったなあ・・。と思いだす。

(そんなんだったら普通級にいられないでしょう?と思うのですが・・・sweat02

ということで、今回はココさんが作ったお昼をご紹介。

ココさん御用達のクックパッドメニューから、

秘密にしたい・コクうまからあげ丼(クックパッドID:1052957)です。

けいちょんさんのお写真はこちら↓

Keityonn


温泉卵がおいしそうです・・spa

一方、ココさん作はこちら。

2012415_4

rain4月15日のランチメニューrain 

私が仕事上がりに買ってきた“からあげ棒”を使用して作成。 

温玉を作るのは面倒だったようで、 

このあと生卵をのせて食べていました。 

めずらしく「作ったから写真撮って!」と言われ、とっておいたものです。

その方に言われてハッとしたのだけれど、

私が作っていると思われたということは、

ココさんにはハードル高かったのかな?

冷食ほとんど無使用だったので、それもきつかったのかな?

だから今こんなダルダルな感じで、やる気ないのかなと・・。

基本ができるという事でハードル高く設定しすぎたかなあ。

もう少し下げてあげようと思った母でした。

|
|

« 探しています!! | トップページ | 海苔缶のリサイクル »

ココ弁」カテゴリの記事

コメント

海ton様
お弁当作りは、早起きの他に料理ができるということで
自己肯定感を育むために始めたものだったので、
きつく縛るのは違うかなと考えてちょっと悩んでいます。
好きなことが見つかればいいのですが・・。
高校生なんて、まだまだ子どもなんですよね。
自分も海tonさんと同じ感じでしたconfident
自分が焦ってしまうと周りが見えなくなってしまうので
追い込まないように療育の先生と相談しながら
やっていきたいと思っています。

投稿: | 2012年5月 4日 (金) 午前 07時27分

yuuki様
ちょっと前のお弁当とかは普通に使っているし、
前のものもよく見ると使ってはいますよhappy01
周りは結構冷凍食品を使う人が多いので、
我が家はそれに比べると少ないという感じです。
毎日持っていくようになると、
冷凍食品は欠かせないというお母さんが多いです。
実際味もおいしいですしねheart04
次男はお弁当のおかずに冷食をリクエスト
することがあります。
お友達と交換したりして、あれがおいしかっただの
何だのと言っています。

投稿: | 2012年5月 4日 (金) 午前 07時20分

瀬津喩様
一緒なのは私で、今も同じところで働いています。
曜日が変わって、先日久しぶりに一緒に入ったのでした。
一応ね、発達障害の事に興味があったようで
息子の事は一通り話してあったのですが
興味のないところは記憶から消してしまうようで・・sweat01
ものすごくズバズバ言う方ですが、悪気はないんですcoldsweats01
ココさんに関しては、
冷食があると、前の晩からココさんの頭の中の
お弁当箱にはその冷食1品分の隙間が
埋まっているのですよね・・。
体にも良くないし、あるもので作れるように
なってもらいたいのでなるべく使わないように
したい!!ということで、冷蔵庫の中には
従来通り冷凍ポテトと1品くらいにして
おかずの冷凍保存に力を入れていきたいと
思っていますhappy01

投稿: | 2012年5月 4日 (金) 午前 07時16分

というか、たいていのお宅では、
お母さんとか家族が作っちゃうから、
先ず、お料理は出来ない。しない。
片づけも覚えない・・。

・・ココさんは、詩とかに興味ないかもしれないけど、
調理とか創作料理ができるから、けっこういんじゃない。

・・これが好きだったら、一生の仕事も決まるんだけど、
さて何がやりたいんだかね。

僕らの高校時代も、先のことは見えず、夢だけだったことを覚えています。yacht

投稿: 海ton | 2012年5月 3日 (木) 午後 09時19分

ココさんの弁当、冷凍食品を使ってなかったんですか?
日本にはお弁当用の冷凍食品が充実しているから、てっきり使っていると思ってました。

ココさんすごいshine

投稿: yuuki | 2012年5月 3日 (木) 午後 07時33分

なんか…ダメなのが当たり前だと思っておられる
方なのですね、その方は。
バイトが一緒だったのなら、ココさんの良い所や
普段の様子も見て来たんじゃないのかしら?
そういう時は
「色々な特性があるから一人一人違うのよshine
と言ってあげて、視野を広げてあげましょうnote
冷食を使わなくても作れるようになる方が、健康の為に
なりますよhappy01
ハードルを下げるとあげるのが大変ですから、体調に
よっては場合により使用許可するので良いんじゃないでしょうか。

投稿: 瀬津喩 | 2012年5月 3日 (木) 午後 04時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 探しています!! | トップページ | 海苔缶のリサイクル »