« しあわせだなあと思う。 | トップページ | 今日のココ弁 2012.6.18 ~ 6.25 »

1年生お話会 2回目 

2回目プログラム(朝自習・6~7月)

絵本  およぐ(福音館書店)

絵本  うみやまがっせん(福音館書店)

483400869x

時間が余ったら手遊びをしようと思っていましたが

ぴったりでした。

ちょうどプール開きもしたので、

「およぐ」の時はプールの話で盛り上がっていましたよ。

うみやまがっせんは、海の生き物と山の生き物が

釣竿で綱引きする話なのですが、

負けそうになると応援を呼び、どんどん人数がふえていきます。

次の応援は誰が出てくるか、みんなすごく楽しみにしていて

出てきたときには大騒ぎでした。

最後の所はみんな「あ、あ~~~!」と

先の展開を予想してハラハラしていた様子。

「え~?もう終わり?」と次回のお話会を楽しみにしてくれるような

時間的にはちょうど良い組み合わせだったと思います。

そして、今回から、5年生のお話会もはじまりました。

高学年は学期に1回しかありません。

私は、5年生が1年生の時からずっと担当してきたのですが、

今年は行けそうにありません。

去年は2つのチームでまわっていたのですが、

今年度は私たちのチームではない方のチームが

行くことになっています。

そちらは大先輩が担当していて

お話などは母とは比べ物にならないので

子どもたちにはそれがいいと思っていました。

ところが、昨日公文で会った5年生の女の子に、

「明日はお話会だよhappy01」と嬉しそうに言われてしまった母です。

私を待ってくれていた子がいたことはとても嬉しかったのですが、

行けないことをとても言いづらかったです。

体が二つあったらいいのになと

ちょっと真剣に思ってしまいました。

|
|

« しあわせだなあと思う。 | トップページ | 今日のココ弁 2012.6.18 ~ 6.25 »

おはなし会」カテゴリの記事

コメント

瀬津喩様
本当に、土曜日半日あったら
子どもたちも楽になるのにと思います。
復習の時間がないので、
私たちのように習得するまで教えてもらうという事も
出来ないのですよね。think

投稿: | 2012年6月27日 (水) 午後 07時37分

お話会=担当・母さんheart02という図式が
子供達には出来上がっているのでしょうhappy01
可愛いなぁup
高学年になると授業が大変になるから
時間的余裕が取れなくなるのでしょうね。
けど土曜日半日登校するだけで、そんな詰め込み
しないで済むのに。
私達の頃、もっと自由時間ありましたよね。
今よりウンと内容的に濃いものを教わっていたけど。

投稿: 瀬津喩 | 2012年6月27日 (水) 午後 07時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しあわせだなあと思う。 | トップページ | 今日のココ弁 2012.6.18 ~ 6.25 »